見出し画像

ゆっくりする時を作る

年末になって何かと忙しくなってくる時期ですよね。

わたしもご多分に漏れず、段々と仕事も、家の事も忙しくなってきています。

毎年年末が近づくと、疲れが溜まって、せっかくのお正月休みも寝てばかりで終わってしまう事も多かったりします。

そんな風にならない様に、何か対策をしたいなーって思っています。

✅忙しいは、心が削れる

忙しいと、どうしても焦ってしまったり、失敗が多くなったりします。

これは、自分だけではなく、周りもそうなっているので、人間関係もギスギスしがちです。

忙しいという字はよく言われる通り、心を亡くすと書くので、ちゃんと表しているなぁって思います。

そうやって、気持ちが焦ってしまうと、心が削れていってしまいます。

心が削れ過ぎてしまうと、心に傷を残してしまいがちのなので、なんとかいろんなケアが必要になってきます。

✅ゆっくりに罪悪感は要らない

わたしがおすすめする自分のケアの仕方ですが、その忙しさの元をまずは何か切り捨ててしまいます。

そうすると時間の余裕が生まれて、ゆっくりする時間が作れたりします。

その時、周りが忙しそうにしているのに、自分だけがゆっくりしていると、なにか悪い気がして気持ち的に休まらない事がありますよね。

でも、そこは気持ちを切り替えて、人は人、自分は自分として考えてみましょう。

普段忙しそうにしているあの人でも、あなたの知らない所ではゆっくりしているかもしれません。

だから、あなたもゆっくりするときには、罪悪感を持たず、心からゆっくりすることを心がけてみてください。

✅まとめ

忙しさにそのまま身を任せていると、心が削れてしまってかえって生産性が落ちてしまいます。

それだったら、ゆっくりすることで、ちゃんと休養し、心も身体も整えて、事に挑んだ方がいいと思っています。

わたしもこれから繁忙期ですが、なるべく自分のゆっくりする時間を確保したいと考えています。


✅LINE公式アカウント

心を整える事のご相談、家事育児の悩みのご相談は
LINEでご連絡くださいね。
😊


✅お知らせ

りんだーくの定期マガジン【エッセイ集】を発行しました。
毎日更新のこの記事よりも、より細かく人生の生き方のコツや日々思った事を書いたエッセイを書いています。
気になる方はこちらをどうぞ。
りんだーくの定期マガジン【エッセイ集】


✅合わせて読みたい


✅インフォメーション

🐰Twitter(フォローお願いします😊)
🐰Instagram(見に来てね😊)

📖Blog
 🔹主夫の楽しい生活Blog(主夫が楽しく暮らすあれこれのBlog)
 🔹
リン☆だあくの家事MAX(主夫になりたい人を応援するBlog) 
 🔹
リン☆だあくの副業術(主夫をしながらでも副業をやる情報のBlog)

🔵お仕事依頼(グラフィックデザイン)
🔵お知らせ
🗺サイトマップ


🙌サポートして頂けると飛び上がって喜びます!😍

#エッセイ #コラム #生き方 #毎日更新 #毎日note #楽に生きる #楽しく生きる #人生

✅よろしければサポートお願いします❗ 毎日更新の励みになります😊 頂いたサポートは、毎日の活動費(スタバ代など)に大切に使わせていただきます❗❗これで、スタバでコツコツ記事を書くことができますー。ありがたいです。🙏