見出し画像

食べたものでできている

昨日定例の大学病院への通院の日でした。

前々回、中性脂肪の値がものすごく悪くて、薬で治療をするレベルまでいきました。

中性脂肪ってやつは、糖質を摂り過ぎると、肝臓で作られて、血液に溜まってしまうようです。

✅食べ物は体調を左右する

そんな経験を踏まえて改めて思ったのは、自分の体調を左右するぐらい、食べ物によって身体って作られているんだなっていう事でした。

特に子供やわたしの様に中年を超えて来た人たちには、1食1食で全然健康状態が変わってきたりします。

前回の受診の時にまざまざとそれを思い知ることになります。

前々回の受診で、かなり中性脂肪の値が悪かったのですが、一週間糖質を全てカットして生活しました。

糖質を摂らないということは、信じられないぐらい辛い事でした。

まず、コンビニに売っているほとんどの商品が買えないのです。

ほぼ糖質が入っていないものを探すものかなり大変でした。

でもキチンと糖質を抑えて見ると、本当に中性脂肪の値が落ちて、正常値までいったのです。

✅雑に考えない

それを踏まえると、食べるものは雑に考えてはいけないんだなぁと実感しました。

特にわたしが気を付けているのは、スマホのアプリを使って食べたもの全て記録をするようにしています。

そうするとどんな栄養素が摂られていて、どんな栄養が不足しているのかが分かって、自分食べる必要のあるものを管理する事ができます。

食べながら、記録をして行くと、知らずに過剰に摂取してしまうのが、脂質でしたね。

意外ところに脂質は隠れていて、だからコレステロール値が上がってしまったりするんでしょうね。

また、食べる事と運動も密接に繋がっています。

食べたら動くが人間の基本です。

ずっとデスクワークをしているならば、帰り道ぐらいは歩くのを意識するだけでも違うかもしれません。

✅まとめ

今日は自分の経験から、食べる事への考えを深めてみました。

わたしはバセドウ病という病気の為にかかっているために、定期的に血液検査が必要になってきます。

そうやって定期的に調べていると、食べるもので血液の成分が変わって行く物なんだなぁって改めて思いました。


✅LINE公式アカウント

心を整える事のご相談、家事育児の悩みのご相談は
LINEでご連絡くださいね。
😊


✅お知らせ

りんだーくの定期マガジン【エッセイ集】を発行しました。
毎日更新のこの記事よりも、より細かく人生の生き方のコツや日々思った事を書いたエッセイを書いています。
気になる方はこちらをどうぞ。
りんだーくの定期マガジン【エッセイ集】


✅合わせて読みたい


✅インフォメーション

🐰Twitter(フォローお願いします😊)
🐰Instagram(見に来てね😊)

📖Blog
 🔹主夫の楽しい生活Blog(主夫が楽しく暮らすあれこれのBlog)
 🔹
リン☆だあくの家事MAX(主夫になりたい人を応援するBlog) 
 🔹
リン☆だあくの副業術(主夫をしながらでも副業をやる情報のBlog)

🔵お仕事依頼(グラフィックデザイン)
🔵お知らせ
🗺サイトマップ


🙌サポートして頂けると飛び上がって喜びます!😍

#エッセイ #コラム #生き方 #毎日更新 #毎日note #楽に生きる #楽しく生きる #人生

✅よろしければサポートお願いします❗ 毎日更新の励みになります😊 頂いたサポートは、毎日の活動費(スタバ代など)に大切に使わせていただきます❗❗これで、スタバでコツコツ記事を書くことができますー。ありがたいです。🙏