見出し画像

失敗は成功のもと

日々生きていると、何かしら失敗をしてしまいます。

だからと言って失敗を恐れ過ぎると何もできなくなって自分が前に進んでいけません。

わたしの場合の失敗した時の思考パターンを今回ご紹介していこうかなと思います。

✅許す

まずは、自分の失敗を許す事が大事です。

なぜなら、何かを失敗をしたとして、ずっと自分を責めていても、何も好転していかないからです。

失敗をしたのならば、そこから学べる事だけきちんと学び、後は自分を責める事なく、前を向いて進んでいく事が大事になってきます。

自分を責める事と反省することは全然違います。

反省は、失敗を省みて、改善するところを見つける行為になります。

改善策を見つけたなら、また次は同じ失敗をしない様に注意をしながら、再度チャレンジをして行くことの方が一段成功に近づくという事になります。

✅学ぶ

失敗は実はものすごい学びの教材になります。

多分わたしたちの知っている偉人達もたくさんの失敗をしているから、偉人になっているのであって、全く失敗していない人はいないはずです。

万が一失敗した事が無い人がいたとしても、その人は、何もしていない人です。

行動をする人は、その行動で失敗した事から、ものすごくいろいろ吸収をしていって学んでいきます。

わたしも過去たくさんの失敗を重ねてきました。

本当、木の年輪の様に、失敗と成功が折り重なってわたしの人生ができています。

けれど、それがあるからこそ、ちょっとした風にも揺るがない大木になれて行くんだと思っています。

✅まとめ

失敗したからといって、自分を責めてばかりいては、逆に成長ができません。

失敗から学び、自分の栄養として、更に新しい事にチャレンジして行くことで、どこかで成功を体験することができるのです。

今日何かを失敗したとしても、すぐに死ぬワケではありません。

そこから反省をして、学び、さらに行動をしていきましょう。

そして大木となって揺るがない自分を作って行きましょう。


✅LINE公式アカウント

心を整える事のご相談、家事育児の悩みのご相談は
LINEでご連絡くださいね。
😊


✅お知らせ

りんだーくの定期マガジン【エッセイ集】を発行しました。
毎日更新のこの記事よりも、より細かく人生の生き方のコツや日々思った事を書いたエッセイを書いています。
気になる方はこちらをどうぞ。
りんだーくの定期マガジン【エッセイ集】


✅合わせて読みたい


✅インフォメーション

🐰Twitter(フォローお願いします😊)
🐰Instagram(見に来てね😊)

📖Blog
 🔹主夫の楽しい生活Blog(主夫が楽しく暮らすあれこれのBlog)
 🔹
リン☆だあくの家事MAX(主夫になりたい人を応援するBlog) 
 🔹
リン☆だあくの副業術(主夫をしながらでも副業をやる情報のBlog)

🔵お仕事依頼(グラフィックデザイン)
🔵お知らせ
🗺サイトマップ


🙌サポートして頂けると飛び上がって喜びます!😍

#エッセイ #コラム #生き方 #毎日更新 #毎日note #楽に生きる #楽しく生きる #人生

✅よろしければサポートお願いします❗ 毎日更新の励みになります😊 頂いたサポートは、毎日の活動費(スタバ代など)に大切に使わせていただきます❗❗これで、スタバでコツコツ記事を書くことができますー。ありがたいです。🙏