見出し画像

人生の点検をしてみよう

今の生き方に満足していますか?

そうだったならば、この文章を読む必要はありません。

満足ができないでいる場合は今回の記事が参考になるかもしれません。

✅過去の記憶が現在の行動を左右する

人間は、赤ちゃんの頃から、誰かに育てられ、人生の規範となる教えを受けながら育っています。

その規範が、現在になってうまく機能しなくなっている状態が、生き方に満足できない状態です。

とくに、この変革の時代では、過去に教わったことが通用しなくなってきていることが多いとわたしは感じています。

なので、今人生に満足できていないとすれば、過去に教わった考え方を点検する必要があります。

✅自分の親世代の考え方からの脱却

自分の親は、その時代の最良の考え方、行動規範を教えてくれたんだと思います。

けれど、スマホが当たり前で、情報があふれていて、こんなにもグローバル化した社会を予測して行動規範を教えてくれてはいないはずです。

大人になった今、気づいたその時に、過去に教わったことで、今は通用しない事を点検して、変えていく必要があります。

現在と合わない考え方で行動していると、なんかやりづらい、うまくいかないってなるはずです。

そのときが点検のチャンスです。

毎日をぼーっと過ごしてはいけません。

点検のチャンスを逃さず、現在に合わせた行動規範を自分で作って生きましょう。

✅自分で作った行動規範も点検、改善する

一度、自分自身で、改善した行動規範も、いずれ古くなることも考えられます。

一回改善したから終わりではありません。

再度うまくいかなくなったり、ちょっと違うなって思うことがあったら、また点検をして、改善することが必要です。

✅まとめ

生きていくことというのは川の流れと同じです。

ゆっくり流れていて、同じところにいるように見えても必ず前に進んでいます。

気づかないうちに違う状況、違う場所に来ている可能性もあります。

自分の人生の点検を怠らないでください。

いつでも改善できるように心を柔らかくしておきましょう。

noteライン2点線

✅LINE公式アカウント

note-LINE登録画像

心を整える事のご相談、家事育児の悩みのご相談は
LINEでご連絡くださいね。😊

noteライン

🐰Twitter(フォローお願いします😊)
🐰Instagram(見に来てね😊)

📖Blog
 🔹主夫の楽しい生活Blog(主夫が楽しく暮らすあれこれのBlog)
 🔹リン☆だあくの家事MAX(主夫になりたい人を応援するBlog) 
 🔹リン☆だあくの副業術(主夫をしながらでも副業をやる情報のBlog)

🔵お仕事依頼(グラフィックデザイン)
🔵お知らせ
🗺サイトマップ

noteライン

🙌サポートして頂けると飛び上がって喜びます!😍

✅よろしければサポートお願いします❗ 毎日更新の励みになります😊 頂いたサポートは、毎日の活動費(スタバ代など)に大切に使わせていただきます❗❗これで、スタバでコツコツ記事を書くことができますー。ありがたいです。🙏