見出し画像

冷やすという技術について考える

クーラや冷蔵庫もそうですが、業務用の冷凍庫なんて、マイナス40℃の温度も作り出せているのが人類です。
逆の暖める方は、なんとなくイメージがつきます。
火を炊いたり、太陽の光を集めたりすると暖かくなるのは、すごくイメージしやすいです。
けれど、冷やす方は、何で冷えるんだろう?って昔から疑問でした。

✅冷やす仕組みを調べてみました

分かりやすく解説をしてくれている動画を見つけたので貼っておきますね。
これを見ると、やっぱり、学校の理科でならった、気化熱とか圧縮すると温度が上がるとかの、基本的な事の応用で、「冷やす」という事が出来る様になるんだなぁってわかります。
こういう事って、基礎をきちんと学んで、考えて応用してできていくんだなって理解できる典型だなって思いました。

✅冷凍食品の進化

冷やす物と、言ったら冷凍食品の事が思い浮かびます。
昔わたしが、小さい頃の冷凍食品って、そんなに美味しくない、非常時に食べるぐらいの考え方のものでした。
けれど、近年の冷凍食品ってめちゃくちゃクオリティが高くて、むしろ冷凍食品の方が美味しいんじゃないかって思うほどですよね。
わたしは、冷凍うどんがめっちゃ美味しくてすきなのですが、一時の玉うどんより、すでに冷凍うどん派になってしまいました。
ピザもめちゃくちゃおいしいですし、冷凍食品の技術の進歩も、チェックしておくべきですね。

✅まとめ

今日は冷やすという事から、着想を得て、自分が何を勉強して行くといいのかを考えてみました。
ほんと、意外と冷やすって作業は、細かい技術、知識の応用なんだなっていうのがよく分かりました。
わたしたちがなにかをやる時も、こうやって小さな知識を上手く組み合わせて行くとなにか人の役にたつものが作れるのかもしれませんね。


✅お知らせ

リン☆だあくの定期マガジン【エッセイ集】を発行しました。
毎日更新のこの記事よりも、より細かく人生の生き方のコツや日々思った事を書いたエッセイを書いています。
気になる方はこちらをどうぞ。
リン☆だあくの定期マガジン【エッセイ集】


✅合わせて読みたい


✅LINE公式アカウント

心を整える事のご相談、家事育児の悩みのご相談は
LINEでご連絡くださいね。
😊


✅インフォメーション

🐰Twitter(フォローお願いします😊)
🐰Instagram(見に来てね😊)

📖Blog
 🔹主夫の楽しい生活Blog(主夫が楽しく暮らすあれこれのBlog)
 🔹
リン☆だあくの家事MAX(主夫になりたい人を応援するBlog) 
 🔹
リン☆だあくの副業術(主夫をしながらでも副業をやる情報のBlog)

🔵お仕事依頼(グラフィックデザイン)
🔵お知らせ
🗺サイトマップ

https://note.com/rindark/n/nfd297e096a30


🙌サポートして頂けると飛び上がって喜びます!😍

#エッセイ #コラム #生き方 #毎日更新 #毎日note #楽に生きる #楽しく生きる #人生

✅よろしければサポートお願いします❗ 毎日更新の励みになります😊 頂いたサポートは、毎日の活動費(スタバ代など)に大切に使わせていただきます❗❗これで、スタバでコツコツ記事を書くことができますー。ありがたいです。🙏