見出し画像

誰かの役に立つ事

結局人が幸せを感じるのは、誰かの役に立ったと実感出来たときなんですよね。
実際自分が満足する事をするよりも、誰かが喜んでいる姿を見る方が、人は幸福感を感じるという研究もあるようですしね。
今まで自分の方にばっかりベクトルが向いているならば、ちょっと他の人に感心をむけてみるのもいいかもしれません。

✅人に貢献すると言うこと

人間は社会生活を送る生き物なので、集団に属することがかなり大切な要素になっています。
その特性から、人に貢献して喜ばれると、自分自身が生き残る可能性も大きくなるから、脳が人に喜ばれたときに、報酬系の脳内物質を出してくるんですよね。
試しに今日、街中ですれ違う人で、困っている人がいたら、助けてみてください。
とてもいい気分になれる事に気が付いたりしています。

✅お金持ちが寄付するわけ

よくお金持ちになった人達が財団を作ったりして、寄付するのも、売名行為って事ではなく、この脳の報酬系が関係しているとも言われています。
お金持ちは、大抵の物は所有できちゃうので、後は心の豊かさになってくるんでしょうね。
だから、いろんな所に寄付をして、自己肯定感を上げていくんだと思います。
寄付をする事で、人の役に立った実感を得て、自分の幸福感を高めているんだなぁと思って見ると、いままでと見方が変わってきますよ。

✅まとめ

もし今、あまり幸福感を感じられない状態なのだったら、まず誰かの役に立つ事をしてみましょう。
それで、誰かに喜ばれたりしたら、自分が思っているよりも幸福感を感じるかもしれませんよ。
今日はちょっとだけ、誰かに親切にしてみましょう。

✅お知らせ

「人生の生き方の月間マガジン」を発行しました。
毎日更新のこの記事よりも、より細かく人生の生き方のコツを書いています。
毎月第一日曜日に更新しています。
気になる方はこちらをどうぞ。
週刊リン☆だあくマガジン【生き方のヒントたち】

✅合わせて読みたい

✅LINE公式アカウント

心を整える事のご相談、家事育児の悩みのご相談は
LINEでご連絡くださいね。
😊

🐰Twitter(フォローお願いします😊)
🐰Instagram(見に来てね😊)

📖Blog
 🔹主夫の楽しい生活Blog(主夫が楽しく暮らすあれこれのBlog)
 🔹
リン☆だあくの家事MAX(主夫になりたい人を応援するBlog) 
 🔹
リン☆だあくの副業術(主夫をしながらでも副業をやる情報のBlog)

🔵お仕事依頼(グラフィックデザイン)
🔵お知らせ
🗺サイトマップ

🙌サポートして頂けると飛び上がって喜びます!😍

✅よろしければサポートお願いします❗ 毎日更新の励みになります😊 頂いたサポートは、毎日の活動費(スタバ代など)に大切に使わせていただきます❗❗これで、スタバでコツコツ記事を書くことができますー。ありがたいです。🙏