見出し画像

おしゃべりの効用

わたしは幸いな事にいろんな方のおしゃべりに入れてもらえる事ができています。

笑える話、悩み、深刻な話、人間関係の悩み、恋愛の話、いろんな人のいろんな話を聞いています。

そういえば、わたしの数少ない男子の友達はあんまりおしゃべりしないし、男子の話はジャンルが固定されててつまんないと感じる自分がいます。

✅広く浅く人間と女子トークの相性

わたしは、小さい頃から、女子?に囲まれて話を聞くという環境で育っていました。

母親が忙しかったので主にお世話をしてくれたのが、ばあちゃんでした。

ばあちゃんはご近所のババ友を集めて、お茶のみ会をよくしていました。

わたしはその片隅で、お茶うけをつまみながら、お茶飲み話を端で聞きながら、お絵かきしたり、レゴブロックしたりして遊んでいました。

これが女子トークデビュー。

ばあちゃんが亡くなった後、母は三姉妹だったので、その姉妹トークを聞きながら、また遊んでいる子供でした。

父は仕事中毒だったのでほぼ家にいないし、ほぼほぼ女子の中で育ちました。

そして、高校時代。その高校は数年前まで女子高だった名残からから、めっちゃ男子が少ない学校。

わたしは美術部の部長になり、後輩は全員女子というすごい環境で部員を率いる事になりました。

体育会系美術部だったので、先生はスパルタ、そこで揉める女子たちをなだめながら、胃を痛めつつ、毎日じんましんをだしながら、部長をこなしました。

それから年月がたってやって来たのが、妻の単身赴任。

また、子供達を育てるのに、保育園で出来たのがママ友たちでした。

もうこの頃には、女子の中でしゃべる事に全然抵抗のない、むしろホーム感を感じる人間になっていました。

✅心を整える効用

女子トークの特徴は、固定した話題だけではなく、いろんな話が出るところ。

今まで恋バナでもりあがっていたかと思うと、ある人が気になる美味しいお店をひと言発したなら、そのお店の料理の話題で盛り上がったりします。

そんな、遊園地の乗り物の様な話のラリーがめちゃくちゃわたしには合っていて、元来の好奇心の塊のわたしを満たしてくれたのでした。

でも面白いだけではなく、そこで気付いたのがしゃべる事で、心の何かもやもやしたものが、吐き出してすっきりするなーって実感でした。

人間は、身体もそうですが、心も何かを溜め込んでいると、何か詰まっている感覚がして、辛くなるんですよね。

でも、こうしておしゃべりをすると、そのもやもやが吐き出されて、かなりスッキリするんですよね。

だから、ばあちゃんたちも、母親の姉妹たち、部活の後輩たち、ママ友たち、あんなにしゃべっていたのはそういう効用もその理由の1つなんだぁって思いました。

わたしも、その中に入れてもらう事で、何度も心がスッキリした事を思い出します。

そして、聞いてもらうためには、自分もきちんと聞き役やる必要がある事も学べました。

✅まとめ

わたしは、いろんな人のおしゃべりを聞くのが好きです。

元来の好奇心もありますし、育った環境もあります。

とにかくいろんな話を聞いて、いろいろ思索するのがたのしいんですよね。

読書が好きなのも著者のおしゃべりを聞く感覚だからなんだろうなって思います。

また、おしゃべり聞かせてください。


✅LINE公式アカウント

心を整える事のご相談、家事育児の悩みのご相談は
LINEでご連絡くださいね。
😊


✅お知らせ

りんだーくの定期マガジン【エッセイ集】を発行しました。
毎日更新のこの記事よりも、より細かく人生の生き方のコツや日々思った事を書いたエッセイを書いています。
気になる方はこちらをどうぞ。
りんだーくの定期マガジン【エッセイ集】


✅合わせて読みたい


✅インフォメーション

🐰Twitter(フォローお願いします😊)
🐰Instagram(見に来てね😊)

📖Blog
 🔹主夫の楽しい生活Blog(主夫が楽しく暮らすあれこれのBlog)
 🔹
リン☆だあくの家事MAX(主夫になりたい人を応援するBlog) 
 🔹
リン☆だあくの副業術(主夫をしながらでも副業をやる情報のBlog)

🔵お仕事依頼(グラフィックデザイン)
🔵お知らせ
🗺サイトマップ


🙌サポートして頂けると飛び上がって喜びます!😍

#エッセイ #コラム #生き方 #毎日更新 #毎日note #楽に生きる #楽しく生きる #人生

✅よろしければサポートお願いします❗ 毎日更新の励みになります😊 頂いたサポートは、毎日の活動費(スタバ代など)に大切に使わせていただきます❗❗これで、スタバでコツコツ記事を書くことができますー。ありがたいです。🙏