見出し画像

しゃべる事、書く事、やってみる事

わたしは、本が好きでよく読んでいるのですが、なかなか記憶に定着しにくいんですよね。

確かに面白く、興味を持って読んだ本でも、すぐに内容を忘れてしまったりします。

最近読んだ本に書かれていた事なんですが、記憶の定着には、アウトプットするのが良いらしいんです。

✅しゃべる事、書く事

何か、本を読んだり、聞いたりして知識を得たら、アウトプットしてみましょう。

一番簡単なのは、誰でもいいので、話を聞いてくれる人に、その新しい知識をしゃべってしまう事が良いらしいです。

しゃべっている内に、頭の中で情報が整理されて、記憶に残りやすくなります。

また、書く事も良いらしいです。わたしみたいにnoteに書いて見たり、Twitterでつぶやいてみたりしてもアプトプットしたことになります

✅やってみる事

何かを学んだら実際にやってみるのが、一番記憶に定着しやすいなぁとわたし自身は思っています。

まぁ、しゃべる事、書く事もやってみる事の一つなのですが、もっと深く掘り下げて、実際にそれを体験してみたりするともっと理解度や記憶の定着が進むと思います。

わたしはせっかちなので、良いことを聞いたら直ぐにやってみる事にしています。

そうしてやって体験したことは、本当に身体に覚えさせるではないけれど、やっぱり覚えやすくなりますね。

✅まとめ

せっかく、良いことを学んだのならば、記憶に定着させたいところですよね。

わたしのオススメは学んだ事をすぐに行動してみることです。

そのほうが記憶に定着しやすいですし、何より何らかの結果がでるので、それでまた、学びがあるはずです。

せっかく学んだのなら、使って見ましょう。

noteライン2点線

✅LINE公式アカウント

note-LINE登録画像

心を整える事のご相談、家事育児の悩みのご相談は
LINEでご連絡くださいね。😊

noteライン

🐰Twitter(フォローお願いします😊)
🐰Instagram(見に来てね😊)

📖Blog
 🔹主夫の楽しい生活Blog(主夫が楽しく暮らすあれこれのBlog)
 🔹リン☆だあくの家事MAX(主夫になりたい人を応援するBlog) 
 🔹リン☆だあくの副業術(主夫をしながらでも副業をやる情報のBlog)

🔵お仕事依頼(グラフィックデザイン)
🔵お知らせ
🗺サイトマップ

noteライン

🙌サポートして頂けると飛び上がって喜びます!😍

✅よろしければサポートお願いします❗ 毎日更新の励みになります😊 頂いたサポートは、毎日の活動費(スタバ代など)に大切に使わせていただきます❗❗これで、スタバでコツコツ記事を書くことができますー。ありがたいです。🙏