見出し画像

1個を探すのではなく数個から選ぶ

小学生とかになると、ほぼ答え探しの生活がはじまりますよね。

テストも1つの答えを書かないと点数にならないし、先生の求める答えにならないと正解にならないというのを続けてしまいますよね。

でもこれは、人生全てには当てはまらない考え方だと、大人になって気づきました。

✅答えがあるのではない

人生においては、1つの答えがある方が珍しいですよね。

わたしも経験があるのですが、間違った方を選んだなぁって思っていても、実は数年後にそれが正解だったと気付く事があります。

あの時、妻の単身赴任を受け入れ、自分の生活を家事育児に全振りした事が、今はいろんな仲間と繋がる事になりました。

当時はこんな未来が来るとは思わずに選んだ選択でしたが、今思うとそれが正解だったんだなぁって思います。

だから、最初から答えがあるわけではなく、その後の人生がその選択を証明してくれるんだなって実感しています。

✅無数の選択肢から結果になる

結局わたしが気付いた真実は、意識するしないに関わらず、わたしたちは常に無数の選択肢から選んでこの道を進んでいます。

確かに時にその場面では間違った選択をした!って後悔する事もあるかも知れません。

けれど、何年か経ってみるとその失敗の経験がその後に活きてきたりして、自分の人生の道筋に驚いたりするものです。

だから、今何かに悩んでいてもそれが無駄になるわけではなく、未来には必ず何かの結果となっていくんですよね。

✅まとめ

人生は今日だけでできているわけではありません。

たしかに何かを選択できるのは今この瞬間ですが、過去にやったことを再定義することで、意味を変える事ができます。

そういう意味で失敗も成功の一つになるんですよね。

今日も自分に自信を持って生きてみましょう。


✅LINE公式アカウント

心を整える事のご相談、家事育児の悩みのご相談は
LINEでご連絡くださいね。
😊


✅お知らせ

りんだーくの定期マガジン【エッセイ集】を発行しました。
毎日更新のこの記事よりも、より細かく人生の生き方のコツや日々思った事を書いたエッセイを書いています。
気になる方はこちらをどうぞ。
りんだーくの定期マガジン【エッセイ集】


✅合わせて読みたい


✅インフォメーション

🐰Twitter(フォローお願いします😊)
🐰Instagram(見に来てね😊)

📖Blog
 🔹主夫の楽しい生活Blog(主夫が楽しく暮らすあれこれのBlog)
 🔹
リン☆だあくの家事MAX(主夫になりたい人を応援するBlog) 
 🔹
リン☆だあくの副業術(主夫をしながらでも副業をやる情報のBlog)

🔵お仕事依頼(グラフィックデザイン)
🔵お知らせ
🗺サイトマップ


🙌サポートして頂けると飛び上がって喜びます!😍

#エッセイ #コラム #生き方 #毎日更新 #毎日note #楽に生きる #楽しく生きる #人生

✅よろしければサポートお願いします❗ 毎日更新の励みになります😊 頂いたサポートは、毎日の活動費(スタバ代など)に大切に使わせていただきます❗❗これで、スタバでコツコツ記事を書くことができますー。ありがたいです。🙏