見出し画像

苦労=報われる事とは違う

わたしが親から教わったのは苦労すると報われるって事でした。

けれどその親を見ていると決してそんなことは無くって、両親ともその苦労
見合った報われ方をしたかというと疑問があります。

だからわたしは、その親の姿で学んだ事を、活かして今を生きています。

✅苦労にも種類がある

苦労にもいろんな苦労があります。

特に自分に必要がない苦労というのは、我慢に我慢を重ねるようなものですね。

これはストレスが溜まるだけで、自分になんの得にもなりません。

わたしの親達が陥っていたのはこの苦労をしていたことです。

この苦労を乗り越えれば報われると思っていたのだと思うのですが、結局は体調を悪くし、早くに亡くなってしまったりしています。

ストレスをずっと受けるような苦労はしない方がいいとわたしはそれで悟る事ができました。

では報われる苦労って何だろうっておもいますよね。

それは、自分が楽しく苦労できることになります。

たとえば、好きな事をやっていてちょっと難しくて苦労してしまう事があるかと思いますが、それは楽しい苦労です。

こういう苦労はいくらやってもいいですし、自分の成長につながります。

✅自分を活かす苦労をしていく

だとすると、自分の活かすための苦労は、楽しい事の中にある苦労って事になりますよね。

そうやって、自分が何が楽しくて、何をやりたいのかをきちんと把握しておく事が大切になってきます。

好きでも無い事で苦労するんだったら、やっぱり自分の好きな事で苦労した方が絶対に身になっていきますよね。

わたしも、なるべく、自分が嫌な苦労はしない様に毎日気をつけて生活をしています。

✅まとめ

昔の人は苦労は買ってでもしろって言葉を残しましたが、わたしが思うのは、この楽しい中にある苦労だと思っています。

決して、体調を崩して命まで脅かしてしまうような者は苦労ではなく、自傷です。

苦労の種類を間違えない様に生きてみましょう。


✅お知らせ

りんだーくの定期マガジン【エッセイ集】を発行しました。
毎日更新のこの記事よりも、より細かく人生の生き方のコツや日々思った事を書いたエッセイを書いています。
気になる方はこちらをどうぞ。
りんだーくの定期マガジン【エッセイ集】


✅合わせて読みたい


✅LINE公式アカウント

心を整える事のご相談、家事育児の悩みのご相談は
LINEでご連絡くださいね。
😊


✅インフォメーション

🐰Twitter(フォローお願いします😊)
🐰Instagram(見に来てね😊)

📖Blog
 🔹主夫の楽しい生活Blog(主夫が楽しく暮らすあれこれのBlog)
 🔹
リン☆だあくの家事MAX(主夫になりたい人を応援するBlog) 
 🔹
リン☆だあくの副業術(主夫をしながらでも副業をやる情報のBlog)

🔵お仕事依頼(グラフィックデザイン)
🔵お知らせ
🗺サイトマップ


🙌サポートして頂けると飛び上がって喜びます!😍

#エッセイ #コラム #生き方 #毎日更新 #毎日note #楽に生きる #楽しく生きる #人生

✅よろしければサポートお願いします❗ 毎日更新の励みになります😊 頂いたサポートは、毎日の活動費(スタバ代など)に大切に使わせていただきます❗❗これで、スタバでコツコツ記事を書くことができますー。ありがたいです。🙏