見出し画像

最近想像の未来が違う

最近、特に感じる事があります。

仕事やいろいろなタスクもそうなんですが、結果がどうなるのかある程度想像して作業をしています。

けれど、ちょっとここ最近では、その予想した未来にならない事が多数発生指定機がするのです。

✅もしかしたら……

特に顕著なのが、間に人間関係が挟まる事例でこういう未来の読みが外れる事が特に多くなっています。

これまでの人生でもそういう事はありました。

その時は何故そんな事が起こるのかというと、自分の成長レベルと今自分を取り巻いている人達のレベルが違って来た場合によく発生します。

この場合、どっちのレベルが上とか下とかではなく、階層が違う様に、薄いフィルムで間を挟まれている様になる感覚です。

相手の行動は大体見えているけれど、その薄いフィルムのせいで、ちょっと光が屈折するように、思った未来とちょっとずれてしまうのです。

たぶん、最近感じるその未来の違和感もそれかも知れません。

でも、もう一つ可能性があって、自分が加齢をした事で、何かの感覚が鈍っている可能性もあるなと考えています。

✅想定を広げておく

特に多く感じるのはネットの世界で繋がっている人々です。

こう投げたら、こう返してくるだろうって思っていた事が、そうならない事を最近感じるのです。

これが特定の人物ならば、その人に問題がある可能性もあるのですが、そうで無いので、自分の感覚の問題だという方が正確かもしれないと思っています。

だから、対策としては、今までの想定では視野が狭くなってしまっているのだと自覚することが大切です。

自分でも近頃感じるのですが、思い込みをしやすくなっているなって思う事がなんか多くなっているんじゃないかという不安です。

それを避けるためにも、自分が想定する未来をもっと広く考える事で、もっと多くの可能性を頭に入れて、次の行動を決められるようにしておく必要があるなって思っています。

✅まとめ

自分と世界のズレを感じた時には初期段階で修正をしておく事が大切です。

これが悪化して、自分が正しいと思い込んでしまうと、もし自分が間違っていても訂正できずに世界と乖離してしまう恐れがあります。

そうならない様に、今の内から脳の柔らかさを維持するために、いろんな考えを取り入れて柔軟にしておきたいと思います。


✅LINE公式アカウント

心を整える事のご相談、家事育児の悩みのご相談は
LINEでご連絡くださいね。
😊


✅お知らせ

りんだーくの定期マガジン【エッセイ集】を発行しました。
毎日更新のこの記事よりも、より細かく人生の生き方のコツや日々思った事を書いたエッセイを書いています。
気になる方はこちらをどうぞ。
りんだーくの定期マガジン【エッセイ集】


✅合わせて読みたい


✅インフォメーション

🐰Twitter(フォローお願いします😊)
🐰Instagram(見に来てね😊)

📖Blog
 🔹主夫の楽しい生活Blog(主夫が楽しく暮らすあれこれのBlog)
 🔹
リン☆だあくの家事MAX(主夫になりたい人を応援するBlog) 
 🔹
リン☆だあくの副業術(主夫をしながらでも副業をやる情報のBlog)

🔵お仕事依頼(グラフィックデザイン)
🔵お知らせ
🗺サイトマップ


🙌サポートして頂けると飛び上がって喜びます!😍

#エッセイ #コラム #生き方 #毎日更新 #毎日note #楽に生きる #楽しく生きる #人生

✅よろしければサポートお願いします❗ 毎日更新の励みになります😊 頂いたサポートは、毎日の活動費(スタバ代など)に大切に使わせていただきます❗❗これで、スタバでコツコツ記事を書くことができますー。ありがたいです。🙏