見出し画像

自分の事を一番に考える事は悪くない

よく人から自分の事だけ考えて!って責められることがあります。

でも、よく考えてみると、他人の事は結局本当の所はわからないんですよねぇ。

他人の事を考えて生きていくと生きるのが辛くなってしまいます。

なので、自分の事を一番に考えるのが本当なんだろうと思っています。

✅自分軸で生きる

人のために生きると聞くと、美しいと思ってしまうのが日本人かなと思います。

けれど、空気を読んだり世間を気にしたりして生きるのは、わたしの人生を振り返っても、結局うまくいきませんでした。

逆に自分を主軸に生きる方が判断基準が簡単ですし、悩んだら自分の心に聞けばいいだけなので、素早く問題に対応できたりします。

逆に他人を主に考えていると、間違っていたり正しく認識できていない事で、その人が思っている事とは違うことをやってしまったりします。

世の中をわかることはなかなか難しいです。

自分の心の声を聞く事をおすすめします。

✅罪悪感はいらない

自分の事を考えて行動する事に罪悪感を感じる人がいますが、これは親や大人にインプットされた刷り込みです。

本当は自分の事しか分からないのに、知っているふりして他人の為に行動する方が罪が深いと思います。

自分が自分の思うと通りに生きていくのは何が悪いのか?よく考えてみましょう。

自分が自分を信じてあげないとだれも自分のことを考えてはくれません。

いいことをするにしても、自分軸でいいと思います。

これをしたら、喜んでくれるかな?って考えてやっていいんです。

✅まとめ

人は今までの教育や親の教えのせいで、自分を軽く考えがちです。

しかし、わたしの実体験では、自分を大切にできていないと、結局他人にも優しくできないことが多いです。

まずは、自分のお世話をきちんとしましょう。

自分の軸がブレないようになってから、他の人ことを考えはじめてもおそくはありません。

noteライン2点線

✅LINE公式アカウント

note-LINE登録画像

心を整える事のご相談、家事育児の悩みのご相談は
LINEでご連絡くださいね。😊

noteライン

🐰Twitter(フォローお願いします😊)
🐰Instagram(見に来てね😊)

📖Blog
 🔹主夫の楽しい生活Blog(主夫が楽しく暮らすあれこれのBlog)
 🔹リン☆だあくの家事MAX(主夫になりたい人を応援するBlog) 
 🔹リン☆だあくの副業術(主夫をしながらでも副業をやる情報のBlog)

🔵お仕事依頼(グラフィックデザイン)
🔵お知らせ
🗺サイトマップ

noteライン

🙌サポートして頂けると飛び上がって喜びます!😍

✅よろしければサポートお願いします❗ 毎日更新の励みになります😊 頂いたサポートは、毎日の活動費(スタバ代など)に大切に使わせていただきます❗❗これで、スタバでコツコツ記事を書くことができますー。ありがたいです。🙏