見出し画像

人は変わっていく生き物

本来のわたしはあまり変化に強い方ではありません。

けれど、どうしてもこの現代社会だと、常に変化の波にさらされてしまいます。

友達だと思っていた人も、ライフステージが変わってしまうと、全然会わなくなってしまったり、疎遠になったり。

そういう事もあるって、きちんと理解して自分の人生に活かして行かなければと思っています。

✅ライフステージで変わる

その人のライフステージによって、その人の振る舞いは全く変わってきます。

わたしも意外と長く生きているので、そんな人達をたくさん見てきました。

その変化っていうのは、良くも悪くもどちらにもなりえるのです。

今まで仲良かった人でも、お互いのライフステージが違って来ただけで、全然会わなくなってしまう人もいるし、ライフステージが違っていても、繋がっていられる人もいます。

この変化にいちいちショックを受けていると、自分の心が持たなくなります。

変化して自分とは離れてしまったものは、無駄に追わずに、新しい出会いがまたありますので、そちらの方に注力をして行くのが健全かなって思います。

✅環境で変わる

たとえば、一番分かりやすいのが、中学から高校に上がった時でしょうか。

中学では仲良しだった人も、お互いの高校が違ってしまうと、全く会わなくなってしまう人もいたりします。

たぶん、そこで別れの本当の寂しさを味わいつつ人間って成長して行くんだろうなぁって思います。

わたしも、学生時代だけではなく、転職によって、同じ職場だった人と全然会わなくなってしまうことを何度も経験してきました。

人というのは流動的で、固定的にいつも仲良しなんてことはあり得ないんですよね。

たしかに、街でばったり会ったときには、ちょっと嬉しくなって挨拶ぐらいはしますが、それでまた遊ぶようになるかというと微妙だったりしますよね。

環境が変わったら人も変わると自覚しておいた方が、自分へのダメージも少なくて済むかなって思ったりしています。

✅まとめ

人間に限らず、この世の全ては、流動的です。

伝統だからと守られている様に見えるものも、実は小さく流動していたりします。

わたしたち人間も毎日細胞が入れ替わっているので、同じ様に見えても昨日とは全然違う人物だったりします。

変化を嫌いすぎると、無理がでてきます。

変化を恐れず、変わっていく事を楽しんで行きましょう。


✅LINE公式アカウント

心を整える事のご相談、家事育児の悩みのご相談は
LINEでご連絡くださいね。
😊


✅お知らせ

りんだーくの定期マガジン【エッセイ集】を発行しました。
毎日更新のこの記事よりも、より細かく人生の生き方のコツや日々思った事を書いたエッセイを書いています。
気になる方はこちらをどうぞ。
りんだーくの定期マガジン【エッセイ集】


✅合わせて読みたい


✅インフォメーション

🐰Twitter(フォローお願いします😊)
🐰Instagram(見に来てね😊)

📖Blog
 🔹主夫の楽しい生活Blog(主夫が楽しく暮らすあれこれのBlog)
 🔹
リン☆だあくの家事MAX(主夫になりたい人を応援するBlog) 
 🔹
リン☆だあくの副業術(主夫をしながらでも副業をやる情報のBlog)

🔵お仕事依頼(グラフィックデザイン)
🔵お知らせ
🗺サイトマップ


🙌サポートして頂けると飛び上がって喜びます!😍

#エッセイ #コラム #生き方 #毎日更新 #毎日note #楽に生きる #楽しく生きる #人生

✅よろしければサポートお願いします❗ 毎日更新の励みになります😊 頂いたサポートは、毎日の活動費(スタバ代など)に大切に使わせていただきます❗❗これで、スタバでコツコツ記事を書くことができますー。ありがたいです。🙏