見出し画像

弱メンタルとの付き合い方

実はわたしはメンタル弱々で、常に何かに怯えて暮らしています。

ビックリするような事もあまり好きではないですし、悲惨な事件のニュースでもやられてしまうぐらいです。

特に人間関係で心がやられがちなのでどうしたらいいのか考えてみます。

✅過去を見ると何とかなると理解

そこで、わたしの過去を見てみると、ものすごいメンタルに来る事件が何度もありました。

・信頼している同僚が陰で悪口を言っていた事を知った時
・母が亡くなった
・親友と不仲になって合わなくなった
・妻とのケンカ
・お金が足りなくて不安になる日々

こんな経験をして、過去には何度かうつ病になってしまいました。

でも、今は再発していないので、メンタルの整え方は少しは身についてきたのかも知れません。

いったんうつ病になった事で、どこか吹っ切れた部分が大きくて、今ではうつ病になった事を感謝しているぐらいです。

つまりここまで生き残ってきたという実績があります。

これを持って自信として行く事が出来そうです。

✅不安は的中しないことが多い

弱々メンタルなので、直ぐに将来にも不安を感じてしまいます。

特に日本の経済とか、一昔前の生活スタイル(終身雇用とかそういうの)では全然通用しない世の中に変化しました。

けれど、誰もこんな世の中を想像していなかったと思います。

それと同じぐらい、自分が想像している不安なんて、もっと確度が落ちてて、わたしにしても、ほぼ当たった事がありません。

不安に思ってても、意外とその近くになると助けが来て助けられた事の方が多かった気がします。

そのためにはちゃんと声を挙げておく事が大切だったり、人に自分の意向を伝えておく事が必要だったりしますが。

最近学んで覚えたのは、不安がっていても仕方が無いという事です。

不安を小さくするためには、行動するしかありません。

目標を明確に定めて、この弱々メンタルを鼓舞して、行動する。

これが最善のやり方かなって思っています。

✅まとめ

とは言っても、心の中の不安やモヤモヤが無いと行ったら嘘になりますね。

だから、不安な事は心にしまって置かずに、ノートなどに書き出して、自分の頭を整理していこうと思います。

今日ももやもやをノートに吐き出します!


✅LINE公式アカウント

心を整える事のご相談、家事育児の悩みのご相談は
LINEでご連絡くださいね。
😊


✅お知らせ

りんだーくの定期マガジン【エッセイ集】を発行しました。
毎日更新のこの記事よりも、より細かく人生の生き方のコツや日々思った事を書いたエッセイを書いています。
気になる方はこちらをどうぞ。
りんだーくの定期マガジン【エッセイ集】


✅合わせて読みたい


✅インフォメーション

🐰Twitter(フォローお願いします😊)
🐰Instagram(見に来てね😊)

📖Blog
 🔹主夫の楽しい生活Blog(主夫が楽しく暮らすあれこれのBlog)
 🔹
リン☆だあくの家事MAX(主夫になりたい人を応援するBlog) 
 🔹
リン☆だあくの副業術(主夫をしながらでも副業をやる情報のBlog)

🔵お仕事依頼(グラフィックデザイン)
🔵お知らせ
🗺サイトマップ


🙌サポートして頂けると飛び上がって喜びます!😍

#エッセイ #コラム #生き方 #毎日更新 #毎日note #楽に生きる #楽しく生きる #人生

✅よろしければサポートお願いします❗ 毎日更新の励みになります😊 頂いたサポートは、毎日の活動費(スタバ代など)に大切に使わせていただきます❗❗これで、スタバでコツコツ記事を書くことができますー。ありがたいです。🙏