見出し画像

細かい時間を無視しない

いつも時間が無いって言っている人には特徴があります。
一つは無駄な事に時間を使ってしまっている人。
もう一つは、細切れ時間を上手n使えない人です。
時間は、流れを意識して暮らしていくと、作り出す事ができます。
いかに無駄を無くして、自分のやりたい事に時間を使えるようにするのかが人生の勝負ですね。

✅無駄な時間を減らす

時間を戦略的に考えられない人は、必要の無い事に時間を使ってしまいます。
人生は、いろんな生き方ができてしまいます。
けれど、そのほとんどがその人にとって必要の無い事だったりします。
人との関係で、やらなければならない事の中にも、後で考えると無駄だった事がたくさんあったりします。
たとえば、すでにITをつかえば、楽にできる事をあえてアナログでやって時間をかけている事などはまさしくそれに当たります。
もし、そういう自覚があるのならば、一度自分の時間の使い方を棚卸しして、無駄な時間を洗い出しましょう。
そして、徐々にそれらを排除していくのです。

✅細切れ時間を有効活用

また、侮りがちなのが、細切れ時間です。
たとえば、待ち時間の5分など。
そいういう細切れ時間は、一日の中で沢山あるはずです。
それらをただ過ごす時間として、やりすごしてしまうと無駄な時間で終わってしまいます。
けれど、上手く活用して行くことで、細切れ時間も有効に活用する事ができます。
細切れ時間でも、集めていけば、結構まとまった時間になっていったりするんですよね。

✅まとめ

時間はいろいろ工夫をして行く事で、作り出す事ができます。
時間の棚卸しをして、自分にとって無駄な時間を洗い出して、やめていくことだけでも変わります。
さらに、細切れ時間を上手く活用していくと、更に時間を増やす事ができます。
これらの事をやっていて、時間難民になるのを防ぎましょう。


✅お知らせ

リン☆だあくの定期マガジン【エッセイ集】を発行しました。
毎日更新のこの記事よりも、より細かく人生の生き方のコツや日々思った事を書いたエッセイを書いています。
気になる方はこちらをどうぞ。
リン☆だあくの定期マガジン【エッセイ集】


✅合わせて読みたい


✅LINE公式アカウント

心を整える事のご相談、家事育児の悩みのご相談は
LINEでご連絡くださいね。
😊


✅インフォメーション

🐰Twitter(フォローお願いします😊)
🐰Instagram(見に来てね😊)

📖Blog
 🔹主夫の楽しい生活Blog(主夫が楽しく暮らすあれこれのBlog)
 🔹
リン☆だあくの家事MAX(主夫になりたい人を応援するBlog) 
 🔹
リン☆だあくの副業術(主夫をしながらでも副業をやる情報のBlog)

🔵お仕事依頼(グラフィックデザイン)
🔵お知らせ
🗺サイトマップ


🙌サポートして頂けると飛び上がって喜びます!😍

#エッセイ #コラム #生き方 #毎日更新 #毎日note #楽に生きる #楽しく生きる #人生

✅よろしければサポートお願いします❗ 毎日更新の励みになります😊 頂いたサポートは、毎日の活動費(スタバ代など)に大切に使わせていただきます❗❗これで、スタバでコツコツ記事を書くことができますー。ありがたいです。🙏