見出し画像

自分の感情がホント

時々、自分の感情と世間の常識が合わない時があります。

たとえば、子供が生まれて、かわいい子供いることは幸せだと世間の常識では言います。

けれど実際に子育てをしてみると、自分の感情では孤独を感じたり、上手く行かないし、身体もキツくて泣きたくなるときもあるのです。

✅ワンオペ育児の場合

わたしは妻が単身赴任を10年間するという、世間では珍しい状況を体験しました。

ま、単身赴任をする前から、妻は夜勤のある仕事をしていたので、子供が乳幼児の頃から一人で育児をする場面がかなりありました。

その時には既にわたしの母は亡くなっていたので、本当に一人で子供を見なければなりませんでした。

世間では子供がいて幸せマックスだろうねって思われているかもしれません。

けれど、寝てくれない娘と二人だけの生活、眠れない日々で辛く、大人と会話ができない孤独に苛まれていたります。

だからこの時の感情は、孤独と何だか辛い気持ちもあったのも事実です。

✅会社の仕事の場合

以前勤めていた会社では主任にまで昇進することができました。

これも世間の常識では、おめでたい事だとされる事が多いですよね。

けれど、やっぱり昇進するということは、責任も重くなります。

その役割を果たす為には、あの当時では自分の限界を超えて仕事をするしかありませんでした。

家に帰れない日々が何日も続いた入り、いきなり遠くに出張が入ったりして、かなり疲弊していました。

結局は過労が元で、うつ病とパニック障害を発症して、会社を休職したのち、退職をしてしまったのです。

コレも、世間で思われがちな状況と自分の感情とではズレが生じています。

✅まとめ

世間の常識ばかり囚われてると、自分の感情を置いてきぼりにしてしまう事があります。

けれど、正解は自分の感情の方で、こちらを大切にしていかないと、身体や心を壊してしまいます。

世間というのは、実は幻想なんです。

あるように見えて無いものに惑わされず、自分の感情のホントを信じましょう。


✅LINE公式アカウント

心を整える事のご相談、家事育児の悩みのご相談は
LINEでご連絡くださいね。
😊


✅お知らせ

りんだーくの定期マガジン【エッセイ集】を発行しました。
毎日更新のこの記事よりも、より細かく人生の生き方のコツや日々思った事を書いたエッセイを書いています。
気になる方はこちらをどうぞ。
りんだーくの定期マガジン【エッセイ集】


✅合わせて読みたい


✅インフォメーション

🐰Twitter(フォローお願いします😊)
🐰Instagram(見に来てね😊)

📖Blog
 🔹主夫の楽しい生活Blog(主夫が楽しく暮らすあれこれのBlog)
 🔹
リン☆だあくの家事MAX(主夫になりたい人を応援するBlog) 
 🔹
リン☆だあくの副業術(主夫をしながらでも副業をやる情報のBlog)

🔵お仕事依頼(グラフィックデザイン)
🔵お知らせ
🗺サイトマップ


🙌サポートして頂けると飛び上がって喜びます!😍

#エッセイ #コラム #生き方 #毎日更新 #毎日note #楽に生きる #楽しく生きる #人生

✅よろしければサポートお願いします❗ 毎日更新の励みになります😊 頂いたサポートは、毎日の活動費(スタバ代など)に大切に使わせていただきます❗❗これで、スタバでコツコツ記事を書くことができますー。ありがたいです。🙏