見出し画像

人は人の言葉によっても救われる

何か悩みがあったり、いつも自信がなかったり、人はいろいろ上手く行かないことが多いものです。
そういう時、いつも解決してくれたのは、大抵人が掛けてくれた言葉だったりします。

✅言葉は力にも暴力にもなる

言葉は使う人によって違って来たり、言い方によっても変わってきます。
確かに言葉で傷つけられた事も多々あります。
過去にはそれで辛い思いをしてきましたが、歳を重ねる事と、自己改善の勉強を重ねる事で、言葉の暴力を心に入れない様に工夫をして行く事が出来る様になっていきました。
まずはイメージの暴言を受けた時には、イメージのバリアを心に思い描くだけでも、その酷い言葉を直接心に刺さらない様にすることができます。
わたしの過去の記事にも自分を守る方法がたくさん書いてありますので、読んでみてくださいね。

✅言葉だけで泣く人もいます

それとは別で、言葉だけで感動をして、涙を流す人もいたりします。
励ましの言葉や、共感を得られたと思えた言葉があった時には、涙が出るぐらい癒やされる事があったりします。
できれば、わたし自信もそういう言葉を掛けられる様になりたいと思っています。
自分が付き合うべき人間もそういういい言葉を言ってくれる人たちと付き合う様にしていくと、その人達が発する言葉によって癒やされて行く事でしょう。

✅まとめ

言葉は、毒にも薬にもなる、人間にとって変幻自在のものです。
人間社会にとって言葉は不可欠なコミュニティツールですが、上手く使わないと、人を傷つけたりしてしまいます。
けれど、キチンと使った時には、言葉によって癒やされて、また明日生きる力になって行ったりします。
自分もそういう人を救える言葉が紡ぎ出せる様に、自分を磨いて行きたいものです。


✅お知らせ

リン☆だあくの定期マガジン【エッセイ集】を発行しました。
毎日更新のこの記事よりも、より細かく人生の生き方のコツや日々思った事を書いたエッセイを書いています。
気になる方はこちらをどうぞ。
リン☆だあくの定期マガジン【エッセイ集】


✅合わせて読みたい


✅LINE公式アカウント

心を整える事のご相談、家事育児の悩みのご相談は
LINEでご連絡くださいね。
😊


✅インフォメーション

🐰Twitter(フォローお願いします😊)
🐰Instagram(見に来てね😊)

📖Blog
 🔹主夫の楽しい生活Blog(主夫が楽しく暮らすあれこれのBlog)
 🔹
リン☆だあくの家事MAX(主夫になりたい人を応援するBlog) 
 🔹
リン☆だあくの副業術(主夫をしながらでも副業をやる情報のBlog)

🔵お仕事依頼(グラフィックデザイン)
🔵お知らせ
🗺サイトマップ


🙌サポートして頂けると飛び上がって喜びます!😍

#エッセイ #コラム #生き方 #毎日更新 #毎日note #楽に生きる #楽しく生きる #人生

✅よろしければサポートお願いします❗ 毎日更新の励みになります😊 頂いたサポートは、毎日の活動費(スタバ代など)に大切に使わせていただきます❗❗これで、スタバでコツコツ記事を書くことができますー。ありがたいです。🙏