見出し画像

言葉づかいを意識的に

人と交流をして行く時に人間は言葉を使ってコミュニケーションしています。

そのなかで、言葉の使い方が悪かったせいで険悪になったことがある人は必ずいるはずです。

たとえどんなに気をつけていても、人を傷つけてしまうことがあるのが「言葉」です。

✅感情のまま出さない

相手との関係性もよりますが、思った事を直ぐに言葉にしていまうと失敗しやすいですね。

わたしは、営業の仕事をしているのですが、約束したことを絶対にやらないといけなくなるので、軽々しく発言が出来ません。

なので、うまく言葉選びをいつも頭の中でやっています。

約束が出来ない事は、「検討してみます」などの言葉で濁しておきます。

例え、言い考えだと思ってもワンクッション置いていた方が保険になりますよ。

✅逆に感情を出す

相手をコントロールしたいときには、意識的に感情的に言葉発する事もあります。

でもこれによって傷ついてしまうこともありますが、それすらも自分の中で了承済みで、後にフォローが可能だったら、使う場合があります。

でも、これは使い方非常に難しいのであまりオススメはできませんね。

たまには感情を表に出すことも必要な事なので、上手くやれる様に感情表現を意識して変えて行くと、上手な自己表現になったりします。

感情は爆発させるのではなく、自己表現に昇華させて出していきましょう。

✅まとめ

言葉は生き物です。

その時どんな言葉を発するかで、人生が変わって行く事があります。

言葉を大事に使って行きましょう。

意識的に、言葉を使えるようになっていくと、自分の人生をもコントロールしていく事ができます。

言うべき時に言う事と、言わなくていいときに飲み込んでおく事は同じ様に大切です。

人間が言葉でコミュニケーションをしていく以上言葉を上手に使える様に日々努力していきましょう。

noteライン2点線

✅LINE公式アカウント

note-LINE登録画像

心を整える事のご相談、家事育児の悩みのご相談は
LINEでご連絡くださいね。😊

noteライン

🐰Twitter(フォローお願いします😊)
🐰Instagram(見に来てね😊)

📖Blog
 🔹主夫の楽しい生活Blog(主夫が楽しく暮らすあれこれのBlog)
 🔹リン☆だあくの家事MAX(主夫になりたい人を応援するBlog) 
 🔹リン☆だあくの副業術(主夫をしながらでも副業をやる情報のBlog)

🔵お仕事依頼(グラフィックデザイン)
🔵お知らせ
🗺サイトマップ

noteライン

🙌サポートして頂けると飛び上がって喜びます!😍

✅よろしければサポートお願いします❗ 毎日更新の励みになります😊 頂いたサポートは、毎日の活動費(スタバ代など)に大切に使わせていただきます❗❗これで、スタバでコツコツ記事を書くことができますー。ありがたいです。🙏