見出し画像

本当に知らなければならない人に見えない

人がちょっとして権力を持ってしまうと、見えなくなってしまう事が意外とあったりします。

やっぱりちょっと偉くなってしまうと、意見をストレートに言える人がドンドン減ってしまうんですよね。

だから、自分の決定した事が、間違っているのか、正しいのかの判断が非常に難しくなっていきます。

✅実るほど頭を垂れる稲穂かな

有名な言葉に、「実るほど頭を垂れる稲穂かな」ってありますが、これって当たっているなぁって最近よく思います。

そうでなければ、自分の考えが正しいと信じ切ってしまって、例え時代背景や事実と違う認識をしていても、だれもモノが言えなくなってしまいます。

自分がちゃんと力を持っていると自覚して、下にいる人達の意見を取り入れる姿勢を見せないと、ドンドン周りの本当の環境と乖離していってしまいます。

わたしの身近な人物にもそういう人が多くって、権力を振るって、楽をしてしまっている状態になっています。

ある下の人が勇気を持って発言したとしても、自分の都合が悪い時はその権力を使ってしまって、意見を潰してしまったのを何度も見たことがあります。

これをやってしまうと、どんどん誰も意見をしてくれなくなってしまいます。

✅下に降りる姿勢

そうやって、本当の意見が聞けなくなった状態でいると、現実と自分の頭の中で描いてる世の中とで、全く別の世界になってしまっている事になってしまいます。

そうすると、必ず判断を見誤るし、失敗も重ねてしまいます。

けれど、そういう人ほど、自分の失敗も他責思考になってしまっているので、誰かのせいにして、責任をふっかけてしまいます。

そうやって行くと人はどんどん離れていくので、真綿で首を絞める様にじんわりと衰退していってしまいます。

それを防ぐ為には、自分が権力を持ってしまっていること、力があることを自覚して、自ら下に降りる覚悟が必要です。

そうしないと、本当の意見なんて聞けなくなってしまうのです。

わたしもある程度歳を取ったから、改めてこれを頭に入れておかないといけないなって思っています。

✅まとめ

権力に溺れるとは言いますが、今有名人でもそうやって力に頼ってしまうと、何かのきっかけでバッシングを受け、深い痛手を負うことがよくニュースなどでみますよね。

そうならない様に、自分を律しながら、毎日の生活を送って行きたいものです。


✅LINE公式アカウント

心を整える事のご相談、家事育児の悩みのご相談は
LINEでご連絡くださいね。
😊


✅お知らせ

りんだーくの定期マガジン【エッセイ集】を発行しました。
毎日更新のこの記事よりも、より細かく人生の生き方のコツや日々思った事を書いたエッセイを書いています。
気になる方はこちらをどうぞ。
りんだーくの定期マガジン【エッセイ集】


✅合わせて読みたい


✅インフォメーション

🐰Twitter(フォローお願いします😊)
🐰Instagram(見に来てね😊)

📖Blog
 🔹主夫の楽しい生活Blog(主夫が楽しく暮らすあれこれのBlog)
 🔹
リン☆だあくの家事MAX(主夫になりたい人を応援するBlog) 
 🔹
リン☆だあくの副業術(主夫をしながらでも副業をやる情報のBlog)

🔵お仕事依頼(グラフィックデザイン)
🔵お知らせ
🗺サイトマップ


🙌サポートして頂けると飛び上がって喜びます!😍

#エッセイ #コラム #生き方 #毎日更新 #毎日note #楽に生きる #楽しく生きる #人生

✅よろしければサポートお願いします❗ 毎日更新の励みになります😊 頂いたサポートは、毎日の活動費(スタバ代など)に大切に使わせていただきます❗❗これで、スタバでコツコツ記事を書くことができますー。ありがたいです。🙏