見出し画像

不機嫌ハラスメント

あえて、自分が不機嫌になることによって相手をコントロールしようとする人達がいます。
特に、わたしには落ち度がないとしても、勝手に理屈を作られて、勝手に不機嫌になり、その思惑通りに動いて行かないとその不機嫌が直らなかったりします。
わたしの周りにも何人かそういうコミュニケーションしか取れない人がいて、わたし的にはかなり辛い感覚があります。
でも、そういう人にこそ、毅然とした態度で接しないと、いつまでもそれに付き合わなくてはいけなくなります。

✅幼児的コミュニケーション方法

結局不機嫌ハラスメントという手段で、コミュニケーションをしてくる人の思考回路は、子どもと同じなんですよね。
自分の本当の欲求を素直に言えないから、不機嫌になって察しろって強制しているのと同じ。
これは子どもが言葉の発達がまだ上手く行かなくてタダをこねているのと全く同じプロセスです。
これが分かれば、対処方法は同じで、同じく不機嫌になってしまったら負けです。
関係性が高い人ならば、こちら側は何度も何度も大人のコミュニケーションで返しましょう。
それほど、関係性が高くなければ、その人から離れてしまいましょう。

✅大人な態度になろう

では大人な態度とはどういうものでしょうか?
大人の態度では、相手の感情をコントロールして動かそうなんてことはしません。
きちんと、一から説明できる言葉や、感情があったとしても、それもきちんと言葉で表現して相手に伝えるはずです。
大人同士の関係では、きちんと言葉で、だいたいの事は表現できます。
なので、大人の関係を築いて行くためには、語彙力を上げていきましょう。
一番簡単な語彙力を上げる方法が、読書です。
本を読むことでいろんな表現方法を学ぶ事ができます。
大人になるためには、知的になる必要があります。
言葉に紡げないから、不健全なコミュニケーションを取らざるを得なくなるわけです。

✅まとめ

本当に、不機嫌でコントロールをしてくる人にはマイってしまいます。
自分のテンションも下がりますし、多分会社だとすると生産性も落ちるでしょう。
素直に、言葉で、「これをして」って言えば早いし、理解もしてもらいやすいのに、わざわざ不機嫌似なることを選んでいる時点でちょっとまだ子ども感があります。
大人になったのならば、学びは止めずに、自分の気持ちを言葉で説明出来る様になりましょう。

✅お知らせ

「人生の生き方の月間マガジン」を発行しました。
毎日更新のこの記事よりも、より細かく人生の生き方のコツを書いています。
毎月第一日曜日に更新しています。
気になる方はこちらをどうぞ。
週刊リン☆だあくマガジン【生き方のヒントたち】

✅合わせて読みたい

✅LINE公式アカウント

心を整える事のご相談、家事育児の悩みのご相談は
LINEでご連絡くださいね。
😊

🐰Twitter(フォローお願いします😊)
🐰Instagram(見に来てね😊)

📖Blog
 🔹主夫の楽しい生活Blog(主夫が楽しく暮らすあれこれのBlog)
 🔹
リン☆だあくの家事MAX(主夫になりたい人を応援するBlog) 
 🔹
リン☆だあくの副業術(主夫をしながらでも副業をやる情報のBlog)

🔵お仕事依頼(グラフィックデザイン)
🔵お知らせ
🗺サイトマップ

🙌サポートして頂けると飛び上がって喜びます!😍

✅よろしければサポートお願いします❗ 毎日更新の励みになります😊 頂いたサポートは、毎日の活動費(スタバ代など)に大切に使わせていただきます❗❗これで、スタバでコツコツ記事を書くことができますー。ありがたいです。🙏