見出し画像

おしゃべりを楽しもう

リモートワークやホームステイが推奨されている昨今ですが、家族以外に気軽なおしゃべりができずにフラストレーションが溜まっていませんか?

わたしもワンオペ育児で一人で育児をしていたときに、この感覚になって辛かったのを思い出しました。

意外と気軽なおしゃべりって大事だったりします。

✅聞いて貰うだけで気持ちが落ち着く

人は、誰かに自分の話を聞いて貰うだけでも、心の状態が変わってきます。

一人で悶々と考えているだけでは、どうしても煮詰まってきたりしますし、悪い方向に考えが及びがちです。

でも、ちょっとでも誰かに共感をして貰えるだけで、気持ちがすーっと楽になれるんですよね。

よく夫婦間でも会話が大事と言われてますが、それがこの感覚を共有できるからなのかもしれません。

誰かに自分の気持ちを聞いてもらえるだけでも、一日の意味が全然変わってきます。

✅一人じゃ無い感覚

おしゃべりをするということは、一人ではできないので、帰属感が満たされていきます。

人は集団で生きる様に設計されているので、どうしても帰属感を満足しておかないと不安になってしまいます。

不安が行き過ぎると、やっぱりうつになったりして、もっと酷い状況になりかねません。

そのためにも、誰かと繋がっている感覚はとても大事なんですよね。

気軽におしゃべりができる相手がいると言うことはかなり幸せな事なんだと近年の動きを見てて思います。

✅まとめ

せっかく人間に生まれたのだから、おしゃべりを楽しみましょう。

軽いジョークや談笑をするだけでも、一日の楽しさが変わってきますよね。

今は、ZoomやClubhouseなど、気軽に離れた相手とおしゃべりができるツールが出てきていますので、それを活用するのも手ですよね。

今日を楽しく過ごすためにも積極的に誰かに話しかけてみましょう。

noteライン2点線

✅LINE公式アカウント

note-LINE登録画像

心を整える事のご相談、家事育児の悩みのご相談は
LINEでご連絡くださいね。😊

noteライン

🐰Twitter(フォローお願いします😊)
🐰Instagram(見に来てね😊)

📖Blog
 🔹主夫の楽しい生活Blog(主夫が楽しく暮らすあれこれのBlog)
 🔹リン☆だあくの家事MAX(主夫になりたい人を応援するBlog) 
 🔹リン☆だあくの副業術(主夫をしながらでも副業をやる情報のBlog)

🔵お仕事依頼(グラフィックデザイン)
🔵お知らせ
🗺サイトマップ

noteライン

🙌サポートして頂けると飛び上がって喜びます!😍

✅よろしければサポートお願いします❗ 毎日更新の励みになります😊 頂いたサポートは、毎日の活動費(スタバ代など)に大切に使わせていただきます❗❗これで、スタバでコツコツ記事を書くことができますー。ありがたいです。🙏