見出し画像

0か100かの考え方の罠

わたしも心が弱った時に、この考え方の罠にはまってしまう事があります。

100に感じ無いとき、それは、0で全く可能性がないと思い込んでしまうときガあります。

よくよく考えてみれば、みんな人間なので、100以外でも、70だったり85だったりもあるはずなんです。

だけど、100じゃなかったから、0だと思い込んで落ちこんでしまうんですよね。


✅たとえば、LINEの返事

わたしの場合、よく0か100かでとらえてしまいがちなのが、LINEの返事です。

一番つらいのが、既読が付いているのに何日も返事がないこと。

それで考えてしまいがちなのは、「ああ、わたしの文章を読んでもどうでもいいやって思われてるのかな?」ってことです。

本当はよくよく考えて見ると、既読になっても返信が来ない理由はもっとあるはずです。

たとえば、既読はしたものの、それから忙しくなって、ついつい返信をするのを忘れてしまったりとか。

たとえば、既読して、次の日体調を崩して寝込んでしまっていたりとかです。

わたしの場合、元々自分に自信がない人だったので、すぐにネガティブに考えてしまいがちですが、ほとんどが思い過ごしだったりするんですよね。

これはまだまだ、自分の課題です。

このすぐに陥ってしまう0か100かの考え方をもっと60とか76とかも考えられる人間になっていきたいですね。

✅せっかちだから?

この考え方に陥りやすい自分の性質に、せっかちというのがあるかなぁって考察しました。

早く答えを出したいがために、自分なりのテストをして、100が返って来ない時には、もう0だと判断して、諦めてまた違うことをしてしまう。

そんな感じでいつもせかせか生きてしまっています。

本当は、ちょっとゆったりと待つだけで、95の答えが来るかも知れません。

何故か人生に焦ってしまいがちですが、少し待つという行為も考慮に入れて行動するのもいいのかも知れません。

それができれば、100でないからと取りこぼしていた恵みを受け取る事ができるかもしれないんですもんね。

✅まとめ

わたしの経験では、0か100かの考え方をしていると、とかく人間関係が壊れやすいです。

自分の行動の結果が0としか感じ無いとき、その相手から嫌われていると勝手に思い込んで、落ちこんでしまいます。

そして、傷つきたくがないために、勝手に自分で距離を置いてしまうのです。

人間はいろんな人がいます。

自分の想像を超える考え方の人もいるので、すぐに0か100かで判断せず、可能性としてその間の数字もあることを心に刻んでおきたいものです。


✅LINE公式アカウント

心を整える事のご相談、家事育児の悩みのご相談は
LINEでご連絡くださいね。
😊


✅お知らせ

りんだーくの定期マガジン【エッセイ集】を発行しました。
毎日更新のこの記事よりも、より細かく人生の生き方のコツや日々思った事を書いたエッセイを書いています。
気になる方はこちらをどうぞ。
りんだーくの定期マガジン【エッセイ集】


✅合わせて読みたい


✅インフォメーション

🐰Twitter(フォローお願いします😊)
🐰Instagram(見に来てね😊)

📖Blog
 🔹主夫の楽しい生活Blog(主夫が楽しく暮らすあれこれのBlog)
 🔹
リン☆だあくの家事MAX(主夫になりたい人を応援するBlog) 
 🔹
リン☆だあくの副業術(主夫をしながらでも副業をやる情報のBlog)

🔵お仕事依頼(グラフィックデザイン)
🔵お知らせ
🗺サイトマップ


🙌サポートして頂けると飛び上がって喜びます!😍

#エッセイ #コラム #生き方 #毎日更新 #毎日note #楽に生きる #楽しく生きる #人生

✅よろしければサポートお願いします❗ 毎日更新の励みになります😊 頂いたサポートは、毎日の活動費(スタバ代など)に大切に使わせていただきます❗❗これで、スタバでコツコツ記事を書くことができますー。ありがたいです。🙏