見出し画像

2時間後の自分は?

今日の思考実験として、2時間後の自分を想像するというのをやってみようと思います。

この考え方は今日思い付いたので、人生で初めて自分の2時間後の事を考えるかもしれません。

この2時間後という時間がなんとも絶妙で予測出来そうで出来ない感じしませんか?


✅ある程度の予測

とはいえ、さすがに2時間後だと、ある程度の予測はつくであろうと思います。

なんの不測の事態がおきなければ、その予測通りに2時間後はやって来ると思います。

けれど、わたしの長年の経験では、2時間もあると、結構な割合で、何かしらの妨害?が入ってくるんですよね。

特に子供。

子供の予定のつかなさは、びっくりするぐらいの事が起こった過去の記憶があります。

保育園に迎えに行って、いままで元気だったのに、急に発熱して、その2時間後には小児科を出て、薬局で薬を貰う羽目になるとかは想像できませんでしたね。

そんな感じで、思い通りに行く日もあれば、そうで無い日もない交ぜになりながら、日々ができていくんでしょうね。

✅通り道はいくつもある

ワンオペ育児で主夫をやっているときには、ずっと2時間後の事を考えながら、準備をしていたのを急に思い出しました。

何年もそれをやっていると、いろんなパターンの未来を思い描けたりします。

そのパターンの内、未来に起こりやすいパターンを見繕って、ある程度の準備をその時点でしていたりしましたね。

そうしないと、どの通り道を通るわからない育児の時間を上手く使いこなせずに、もっと落ちこむ事になるのを知っているので、準備いろいろやってました。

でもそうやった副産物として、自分の気分でどんな風にでも、道を変えられる柔軟性が身に付いた気がします。

未来が思い通りではなくても、それはそれで楽しめる人間になることができました。

✅まとめ

昔のわたしだと、遠い未来は思い描いても、近い未来、2時間後の自分を考える事はありませんでした。

けれど、育児を経験したり、自分の仕事の経験を積んでいくことで、近い未来を予測しながら行動を決めて行く事で、物ごとを上手く運ぶ事が出来る様になりました。


✅LINE公式アカウント

心を整える事のご相談、家事育児の悩みのご相談は
LINEでご連絡くださいね。
😊


✅お知らせ

りんだーくの定期マガジン【エッセイ集】を発行しました。
毎日更新のこの記事よりも、より細かく人生の生き方のコツや日々思った事を書いたエッセイを書いています。
気になる方はこちらをどうぞ。
りんだーくの定期マガジン【エッセイ集】


✅合わせて読みたい


✅インフォメーション

🐰Twitter(フォローお願いします😊)
🐰Instagram(見に来てね😊)

📖Blog
 🔹主夫の楽しい生活Blog(主夫が楽しく暮らすあれこれのBlog)
 🔹
リン☆だあくの家事MAX(主夫になりたい人を応援するBlog) 
 🔹
リン☆だあくの副業術(主夫をしながらでも副業をやる情報のBlog)

🔵お仕事依頼(グラフィックデザイン)
🔵お知らせ
🗺サイトマップ


🙌サポートして頂けると飛び上がって喜びます!😍

#エッセイ #コラム #生き方 #毎日更新 #毎日note #楽に生きる #楽しく生きる #人生

✅よろしければサポートお願いします❗ 毎日更新の励みになります😊 頂いたサポートは、毎日の活動費(スタバ代など)に大切に使わせていただきます❗❗これで、スタバでコツコツ記事を書くことができますー。ありがたいです。🙏