見出し画像

怒りの感情は後で作られている

怒りが沸点に達して、怒りまくったことってありますよね。
わたしも、感情が爆発して大声を出してしまった事が過去に何度かあります。
ただのイライラから、怒りの爆発をしてしまうと、誰かを傷つけたり、または自分が傷ついたりして弊害が大きいですよね。

✅実は、爆発前に考える時間がある

わたしはうつ病を経験してからなのですが、自分の感情を観察するもう一人の自分を持つ事ができました。
そのおかげで、怒りの爆発の時の感情の動きを、観察する事が出来る様になりました。
それをやってみると、爆発する直前に、ちょっと考えている時間があることがわかりました。
その時間で、爆発させるか、踏みとどまるか考えられるのです。
いつも爆発して誰かを傷つけたり、自分を傷つけたりする前に、その一步手前の段階を見れる様になると、爆発を防ぐ事ができます。

✅6秒落ち着きタイムを作る

爆発寸前にその事に気づけたのならば、できるだけその場を離れて、6秒間の落ち着きタイムを作ると、感情の高まりがしずまるっていう研究があるみたいです。
わたしも、子供達の怒鳴りそうになった時は、その場を離れて、一人になり、深呼吸をして、6秒間の落ち着きタイムを作る事をやっていました。
そうすると、本当に爆発をせずに落ち着いて物ごとに取り組めるようになったんですよね。
実は、感情というのは、考える前にやってくるのではなく、考えてから、感情を作っているんです。
だから、その考えている時間を使って、自分の感情をコントロールしてみましょう。

✅まとめ

怒りのコントロールというジャンルでは、”アンガーマネジメント”という分野がありますね。
この言葉で、ググるといろいろな書籍がヒットすると思います。
わたしの気づきと似た様な事が書いてあったりします。
もし、怒りが常にある場合は、こんな本達を読んでみてもいいかもしれません。
まず、第一は、自分の感情の動きを観察する癖をつけてみましょう。
悲しみも怒りも、落ち込みも全てこれで、緩和することができます。


✅お知らせ

リン☆だあくの定期マガジン【エッセイ集】を発行しました。
毎日更新のこの記事よりも、より細かく人生の生き方のコツや日々思った事を書いたエッセイを書いています。
気になる方はこちらをどうぞ。
リン☆だあくの定期マガジン【エッセイ集】


✅合わせて読みたい


✅LINE公式アカウント

心を整える事のご相談、家事育児の悩みのご相談は
LINEでご連絡くださいね。
😊


✅インフォメーション

🐰Twitter(フォローお願いします😊)
🐰Instagram(見に来てね😊)

📖Blog
 🔹主夫の楽しい生活Blog(主夫が楽しく暮らすあれこれのBlog)
 🔹
リン☆だあくの家事MAX(主夫になりたい人を応援するBlog) 
 🔹
リン☆だあくの副業術(主夫をしながらでも副業をやる情報のBlog)

🔵お仕事依頼(グラフィックデザイン)
🔵お知らせ
🗺サイトマップ


🙌サポートして頂けると飛び上がって喜びます!😍


✅よろしければサポートお願いします❗ 毎日更新の励みになります😊 頂いたサポートは、毎日の活動費(スタバ代など)に大切に使わせていただきます❗❗これで、スタバでコツコツ記事を書くことができますー。ありがたいです。🙏