見出し画像

お正月の効用を考える

本当は、1月1日に記事を書こうとは思っていましたが、年末の繁忙期の疲れが取れず、ずっとだらだら過ごしていました。

やっと今日何かをやる気になったので、少しづついろいろ初めています。

お正月は信仰でも新しい神様が来るとか、そういうのがありますよね。

わたしはあまり信仰心がないので、人間が決めた年の初めという視点でものを考えてみたいと思います。


✅集団生物、人間の仕組みを利用する

人間は、いろんな決め事を作ってきました。

いまでは、当たり前になっている事も、過去に誰かが絶対に決めた事なんです。

今日の例でいえば、この月日を12ヶ月で区切って一日を24時間って決めたのも人間です。

その仕組みを使って人間たちは社会生活を送っています。

そういう見えない概念を見える化してきたのがわたしたち人間の、知恵なのかもしれませんね。

つまり、これで通用するという事になっています。

だから、あえて反抗してそれを守らないよりも、その流れに乗って自分の生活を組み立てて行くのがいいかなと思いました。

この本当は人間が勝手に作ったであろう仕組みを使って、見るというのが今のわたしの生き方なのかなぁって思っています。

✅何かを変えるorはじめる

人は、何も考えずにいると、いつもと同じ行動をしてしまいがちです。

毎日、同じ事を繰り替えている方が、脳で余分なエネルギを使わずに済むのでそうなるのかも知れません。

だから、変化がなく、脳に負担がかからない状態をコンフォートゾーンといったりします。

でも、そのままでいると、世間の進化に追いつけずに、だんだん貧しい生活になっていく事になりますね。

実際わたしも行動が停滞してしまったが故に、同じくスタートした仲間達とかなりの開きを感じる事となってしまいました。

なので、今年、年が変わったタイミングを利用して、わたしの行動様式を変えて行くことを決心しました。

年始めという余裕もあるけれど、それに甘えずに、早急に自分のやるべき事を組み立てて行く事をしていこうと思っています。

✅まとめ

わたしの最終目標としては、「ああ楽しかった」と言って亡くなる事なんです。

そのためには、中途半端な事をせずに思いっきりこの人生を楽しまないといけないなぁって思います。

そのためにも、変化を恐れずにいろいろチャレンジをしていこうと思っています。


✅LINE公式アカウント

心を整える事のご相談、家事育児の悩みのご相談は
LINEでご連絡くださいね。
😊


✅お知らせ

りんだーくの定期マガジン【エッセイ集】を発行しました。
毎日更新のこの記事よりも、より細かく人生の生き方のコツや日々思った事を書いたエッセイを書いています。
気になる方はこちらをどうぞ。
りんだーくの定期マガジン【エッセイ集】


✅合わせて読みたい


✅インフォメーション

🐰Twitter(フォローお願いします😊)
🐰Instagram(見に来てね😊)

📖Blog
 🔹主夫の楽しい生活Blog(主夫が楽しく暮らすあれこれのBlog)
 🔹
リン☆だあくの家事MAX(主夫になりたい人を応援するBlog) 
 🔹
リン☆だあくの副業術(主夫をしながらでも副業をやる情報のBlog)

🔵お仕事依頼(グラフィックデザイン)
🔵お知らせ
🗺サイトマップ


🙌サポートして頂けると飛び上がって喜びます!😍

#エッセイ #コラム #生き方 #毎日更新 #毎日note #楽に生きる #楽しく生きる #人生

✅よろしければサポートお願いします❗ 毎日更新の励みになります😊 頂いたサポートは、毎日の活動費(スタバ代など)に大切に使わせていただきます❗❗これで、スタバでコツコツ記事を書くことができますー。ありがたいです。🙏