見出し画像

だらだらしてしまう【自己嫌悪】

自分でもわかっていたけれど、ある程度お尻を叩かれる環境じゃないと、やるべき事をやろうとしない自分を久々に味わった。
休みに入る前に決めていた事がこの土日で全然できなかった。
一瞬、自己嫌悪になりそうになるけれど、その状態は自分が一番なりたく無い状態なので、考え方を切り替えた。

✅全然ダメだったか?

土日のだらだらが全てダメだったかというと、思い返してみると、そうでも無い事がわかる。
やるべき事の、最初のとっかかりはキチンとやったし、少なくとも0ではない。
そう考えると、まったくやるべき事をやらなかったわけではなく、気力が全然ついてこなかったっていうのもある。
そういう時って必ず疲れている時だ。
これまでの人生でわかった事だけど、休む時に休まないと、心や身体を痛めてしまう。
だから、今回の土日のだらだらは必要だったのだ。

✅まだ期限をすぎてない、大丈夫

しかも、やるべき事の最終期限を過ぎてしまったかというと、そんなこともなく、まだ余裕がある。(ま、だからこそだらだらとやってしまったのだけれど)
今までの自分の観察では、平日の時間があまりない状態の方が頑張れたりするから不思議だ。
きっと、本業の仕事をしながら、頼まれている事のことを考えて、アイデアがうかんだりするのが通例になっている。
今週も本業もバタバタするだろうけれど、頼まれている事もキチンと平行して進めていくと自分を信じる。

✅まとめ

わたしが一番悪だと思っているのは、自分で自分を嫌ってしまうことだ。
つまり、自己嫌悪に陥る事。
それをやるぐらいならば、ちゃらんぽらんな自分をそういう人間だしねーって、片付けてしまった方がよっぽどいい。
自己嫌悪ほど、人生を狂わせるものはないからね。
今日もダメな部分も認めつつ、前に進んで行こう。


✅お知らせ

りんだーくの定期マガジン【エッセイ集】を発行しました。
毎日更新のこの記事よりも、より細かく人生の生き方のコツや日々思った事を書いたエッセイを書いています。
気になる方はこちらをどうぞ。
りんだーくの定期マガジン【エッセイ集】


✅合わせて読みたい


✅LINE公式アカウント

心を整える事のご相談、家事育児の悩みのご相談は
LINEでご連絡くださいね。
😊


✅インフォメーション

🐰Twitter(フォローお願いします😊)
🐰Instagram(見に来てね😊)

📖Blog
 🔹主夫の楽しい生活Blog(主夫が楽しく暮らすあれこれのBlog)
 🔹
リン☆だあくの家事MAX(主夫になりたい人を応援するBlog) 
 🔹
リン☆だあくの副業術(主夫をしながらでも副業をやる情報のBlog)

🔵お仕事依頼(グラフィックデザイン)
🔵お知らせ
🗺サイトマップ


🙌サポートして頂けると飛び上がって喜びます!😍

#エッセイ #コラム #生き方 #毎日更新 #毎日note #楽に生きる #楽しく生きる #人生

✅よろしければサポートお願いします❗ 毎日更新の励みになります😊 頂いたサポートは、毎日の活動費(スタバ代など)に大切に使わせていただきます❗❗これで、スタバでコツコツ記事を書くことができますー。ありがたいです。🙏