見出し画像

やる気の出し方

仕事や家事など、やらないといけないのにやる気が出ない事ってありますよね。

わたしも時々そんなことがあります。

主夫を10年続けたわたしが見つけたやる気の出し方があります。それをご紹介いたします。

✅小さく始める

やる気が出ない作業というのは、とにかく面倒臭くて果てし無く作業量があったりすると思います。

そんな時にわたしがやるのは、小さく始めることです。

目標を全ての作業にしてしまうと心が折れるので、家事だったら、このお皿だけ洗う。と決めて始めるんですよ。

そうすると不思議なもので、始めてしまえば、あとは勝手に体が動いて、次々とやってしまうものです。

気が付いたら洗い物が終わってたなんてことは、よくありました。

なので、やる気が出ない作業の時は、小さく目標をたて、小さく始めるのがコツです。

✅持続するためのコツ

それでも、大きな作業量の時は途中で集中力が落ちる時があります。

わたしの場合、そんな時は、一旦休憩しちゃいます。

コーヒータイムにしたり、音楽聴いたり、ぼーっとするのもいいですよ。

この時、遊んだりしないでしっかりぼーっとしてください。

そうすると、不意にアイデアが浮かんで、また作業に戻れることが多いです。

なので、持続するためのコツは、一旦ぼーっとすることです。

✅まとめ

人は、始める前が一番億劫なので、小さな目標にすれば始めやすいんですよ。

また、人間の集中力って15分ぐらいだと聞いたことがあります。

なので、15分作業して、5分ぼーっとするのが、継続するには、いいらしいですよ。

わたしの実体験でもそうなので、当たっていると思います。

なにか成し遂げないといけな場合はこの2つのコツを使ってみてくださいね。

noteライン2点線

✅LINE公式アカウント

note-LINE登録画像

心を整える事のご相談、家事育児の悩みのご相談は
LINEでご連絡くださいね。😊

noteライン

🐰Twitter(フォローお願いします😊)
🐰Instagram(見に来てね😊)

📖Blog
 🔹主夫の楽しい生活Blog(主夫が楽しく暮らすあれこれのBlog)
 🔹リン☆だあくの家事MAX(主夫になりたい人を応援するBlog) 
 🔹リン☆だあくの副業術(主夫をしながらでも副業をやる情報のBlog)

🔵お仕事依頼(グラフィックデザイン)
🔵お知らせ
🗺サイトマップ

noteライン

🙌サポートして頂けると飛び上がって喜びます!😍

✅よろしければサポートお願いします❗ 毎日更新の励みになります😊 頂いたサポートは、毎日の活動費(スタバ代など)に大切に使わせていただきます❗❗これで、スタバでコツコツ記事を書くことができますー。ありがたいです。🙏