見出し画像

思っている以上に情報が多い

世の中は、実は情報が溢れています。

わたしたちはその多くの情報を脳が自動的に捨てています。

全ての情報を頭に入れてしまうと、パニックになってしまいます。

つまり、人間には処理できないほどの、情報が世の中にはあって、全てを素直に受け入れてしまうと逆に生活に支障がでてしまいます。

✅一度経験した

実はわたしは一度、この全ての情報が頭に入ってくる状態を経験した事があります。

それはパニック障害になったときでした。

パニック障害では、時々ふとした事で、発作が起きるのですが、その発作が強烈なんです。

わたしの場合は最初にドキドキがしてて、呼吸がしづらくなります。

それから、頭の中がぐちゃぐちゃになってきて、目と耳、肌感覚がまるで超感覚の様に、全ての情報が頭に流れ込んでくるのです。

そうなると、更にパニックが進んで、自分が自分を保てなくなる状態になっていきます。

これは非常に苦しい体験でした。

✅情報の断捨離

だからこそ、私たちの脳は、このパニックを起こさない様に、必要最低限の情報だけを頭にいれて認識させているのだとわたしは考えています。

あのパニック発作の時の様な、強烈な情報の嵐に教われたら、脳が絶対に処理仕切れないと思いました。

特に人間は、集団で生活するように設計をされていますから、一人一人が保有しておけばいい情報はもっと限られてきます。

たとえば、あなたが靴屋さんなら、靴の作り方の知識があればいいのであって、パンの作り方は知らなくても生活ができるのがこの社会です。

今でこそスマホで様々な情報を取得できますが、全てを頭に入れておく事はかなり難しいでしょう。

だからこそ、自分に知恵を身につけ、必要な情報と不必要な情報とに分けて、要る物だけを頭に入れていく訓練をするのがいいのかも知れません。

✅まとめ

情報は、少しずつ頭に入れていきましょう。

この体験から学んだのは、コツコツ毎日小さく積み重ねていくのが大事で、一夜漬けのように一気に頭に入れる行為はちがうんだなぁという実感でした。


✅LINE公式アカウント

心を整える事のご相談、家事育児の悩みのご相談は
LINEでご連絡くださいね。
😊


✅お知らせ

りんだーくの定期マガジン【エッセイ集】を発行しました。
毎日更新のこの記事よりも、より細かく人生の生き方のコツや日々思った事を書いたエッセイを書いています。
気になる方はこちらをどうぞ。
りんだーくの定期マガジン【エッセイ集】


✅合わせて読みたい


✅インフォメーション

🐰Twitter(フォローお願いします😊)
🐰Instagram(見に来てね😊)

📖Blog
 🔹主夫の楽しい生活Blog(主夫が楽しく暮らすあれこれのBlog)
 🔹
リン☆だあくの家事MAX(主夫になりたい人を応援するBlog) 
 🔹
リン☆だあくの副業術(主夫をしながらでも副業をやる情報のBlog)

🔵お仕事依頼(グラフィックデザイン)
🔵お知らせ
🗺サイトマップ


🙌サポートして頂けると飛び上がって喜びます!😍

#エッセイ #コラム #生き方 #毎日更新 #毎日note #楽に生きる #楽しく生きる #人生

✅よろしければサポートお願いします❗ 毎日更新の励みになります😊 頂いたサポートは、毎日の活動費(スタバ代など)に大切に使わせていただきます❗❗これで、スタバでコツコツ記事を書くことができますー。ありがたいです。🙏