見出し画像

いい加減を良い加減にしてみる

車を考えてみるとハンドルに遊びがあったり、エンジンには潤滑油が必要ですよね。

同じ様に、人にもギチギチじゃない緩さが必要だとわたしは思っていいます。

時々みかけるルールに厳しい人がいますが、ルール自体も人が作ったもので、そのルールの実はいい加減だったりします。

✅ルールを厳格に守りすぎる弊害

仕事も、家事も、育児もですがガチガチにルールを守ろうとしても、所詮人が考えたルールなんで、どこかダメな部分があったりします。

だからそんなルールをありがたがって厳格に守ろうとして、他人を攻撃してしまうのは、本末転倒なわけです。

たとえば、列に並んでいるのに割り込まれたら、割り込んだ人をぶん殴ってしまうような感じかな。

✅好い加減でいよう

人も今は100年時代と言われています。

100年もずっとマジメで、ルールを逸脱せずい生きられるなんてことは絶対にあり得ないですよね。

なので、誰かがちょっとしたルールを逸脱したとしても、直ぐに目くじらを立てすぎずに、好い加減に見てあげる事も大切ですよね。

寛容という言葉もありますが、そういう風に人を見てあげられるといいですよね。

✅まとめ

人はいい加減ぐらいがちょうど良いのかもしれません。

適当にやれる人が意外と世の中を上手く生きていたりしますし、そんな生き方の方が生きやすいんだと思います。

外に出るのが怖くなる引きこもりの人達というのも、人の目に対して、そのいい加減ができないので、引きこもっているのと同じ。

何か生きやすさに弊害がでるぐらいだったらいい加減に生きたいとわたしは思っています。

noteライン2点線

✅LINE公式アカウント

note-LINE登録画像

心を整える事のご相談、家事育児の悩みのご相談は
LINEでご連絡くださいね。😊

noteライン

🐰Twitter(フォローお願いします😊)
🐰Instagram(見に来てね😊)

📖Blog
 🔹主夫の楽しい生活Blog(主夫が楽しく暮らすあれこれのBlog)
 🔹リン☆だあくの家事MAX(主夫になりたい人を応援するBlog) 
 🔹リン☆だあくの副業術(主夫をしながらでも副業をやる情報のBlog)

🔵お仕事依頼(グラフィックデザイン)
🔵お知らせ
🗺サイトマップ

noteライン

🙌サポートして頂けると飛び上がって喜びます!😍

✅よろしければサポートお願いします❗ 毎日更新の励みになります😊 頂いたサポートは、毎日の活動費(スタバ代など)に大切に使わせていただきます❗❗これで、スタバでコツコツ記事を書くことができますー。ありがたいです。🙏