見出し画像

学びたい自分が好き

今まではあまり自己肯定感が高くない人間でした。

けれど、一度心が折れてから、いろいろ考え方を変えてきたおかげか、今は自分を好きでいることができています。

その中で一番好きな自分の特徴が、好奇心の強さです。

本当に何でも知りたいので、時々てに余す事がありますが、これがあるだけで、毎日がすごく楽しいのです。


✅通常の勉強と呼ばれるもの

知りたい事の中で、通常かなっていうのは、勉強とよばれるものを調べるのも大好きです。

たとえば、最近学んだのが、数学の「フェルマーの最終定理」というすごい数学の証明の歴史で、なんと400年間?だったか解けなかった問題が最近解けたというのが面白かったですね。

はたまた、今読んでいる本でめちゃくちゃ面白いのが、人間のエネルギーの歴史を振り返る本です。

最初人類は、火を使うことを覚え、木を燃料にして、エネルギーにしていました。

それが段々科学が進んで、石炭、石油、原子力ってどんどん進化していますよね。

なんとそれらの中で太陽の力を使ってないのが原子力だけっていうのもびっくりしましたね。

まぁ、そんなちょっとお勉強チックなこともガンガン知りたいので、読書は大好きです。

でも仕事していると中々本が読めないので、朗読本(Audible)などを活用して耳学しています。

✅めちゃくちゃどうでもいい情報も……

さらに、自分が好きになるけど、ちょっとめんどいのが人間関係の知識です。

多分これには防御的な意味もあったりするのでしょうが、気にしなくてもいい人のことも気になったりします。

あれ、あの人昨日はこうだったのに、今日はこうだな?って疑問が出てくると、直接聞けなかったりするので、あれこれ妄想をして自己完結して楽しんでいたりします。(笑)

そんな事も知りたければ、はたまたバス停の印が数メートルずれたのを発見した時はそれも何でかな?って調べたくなってしまいます。

特に小さい地域の情報だとネットでは検索できないので、地元のたくさんの人達と繋がっていないとそういう情報が手に入らない事が多いですね。

だからこそ人間関係に気をつけて、いろんな情報が手に入る立場でいる事を心がけています。

情報が集まる人間になっておくと、そのコミュニティでもたのしく暮らせるからおすすめです。

✅まとめ

多分昔から好奇心が強かったんですが、この歳をとった今でも、変わらずなんでも知りたいと思える自分が好きです。

やっぱり同級生と比べても、全然スタンスが違うので、自分って実はすごいんじゃないの?って勝手に思ったりしています。(笑)

まだまだ、これを失わず、いろいろ知って頭を柔らかいままにしておきたいですね。


✅LINE公式アカウント

心を整える事のご相談、家事育児の悩みのご相談は
LINEでご連絡くださいね。
😊


✅お知らせ

りんだーくの定期マガジン【エッセイ集】を発行しました。
毎日更新のこの記事よりも、より細かく人生の生き方のコツや日々思った事を書いたエッセイを書いています。
気になる方はこちらをどうぞ。
りんだーくの定期マガジン【エッセイ集】


✅合わせて読みたい


✅インフォメーション

🐰Twitter(フォローお願いします😊)
🐰Instagram(見に来てね😊)

📖Blog
 🔹主夫の楽しい生活Blog(主夫が楽しく暮らすあれこれのBlog)
 🔹
リン☆だあくの家事MAX(主夫になりたい人を応援するBlog) 
 🔹
リン☆だあくの副業術(主夫をしながらでも副業をやる情報のBlog)

🔵お仕事依頼(グラフィックデザイン)
🔵お知らせ
🗺サイトマップ


🙌サポートして頂けると飛び上がって喜びます!😍

#エッセイ #コラム #生き方 #毎日更新 #毎日note #楽に生きる #楽しく生きる #人生

✅よろしければサポートお願いします❗ 毎日更新の励みになります😊 頂いたサポートは、毎日の活動費(スタバ代など)に大切に使わせていただきます❗❗これで、スタバでコツコツ記事を書くことができますー。ありがたいです。🙏