見出し画像

感情を表現しよう。ただし、誰も傷つけず。

人は、常に何らかの感情が生まれては消えての繰り返しで生きています。

いろいろ、論理的に考えたとしても、結局最後に決定しているのは、感情です。

わたしの場合もそうなのですが、親の躾によっては感情を表に出してはいけなかった人もいたりします。

それはとても苦しい事なんです。

✅感情は自然のもの

感情が生まれるのは、人として当たり前の事で、常にいろんな感情が生まれていると思います。

プラスの感情だと素直に表現出来たりもするのですが、負の感情の場合は、出し方を工夫しないと誰かを傷つけてしまう可能性があります。

わたしの負の感情の出し方のオススメは、たとえば、怒りの場合、「主張」に変換すると、傷つける事なく自分の感情を表現することができます。

悲しみの場合も、別に泣いてしまってもいいんです。これは男女関係無く。

✅溜めておく事は悪影響を及ぼす

わたしの経験で、怒りをずっと心に溜めてしまっていると、怒りが腐れてきて、心が疲れてうつ病になったりします。

本当は怒っているのに怒れず、それが自分が悪いせいだと自分に向かってきてしまった事がありました。

そうすると、段々心が疲れてしまって、わたしの場合は津病になってしまいました。

現在は、きちんと治療をして回復しています。

でも、その経験から感情をキチンと表現する大切さを学びました。

✅まとめ

人は、負の感情を否定しがちです。

でも、その負の感情を抱いたあなたもあなたの内なんです。

自分の一部であるはずなのにそれを否定してしまうと、自己成長を阻害してしまいます。

自分をまるごと受け入れて、感情をうまく表現して生き生きと生きてみてください。

そうしていくと、人生の楽しみ方を見つけて行く事ができるはずです。

noteライン2点線

✅LINE公式アカウント

note-LINE登録画像

心を整える事のご相談、家事育児の悩みのご相談は
LINEでご連絡くださいね。😊

noteライン

🐰Twitter(フォローお願いします😊)
🐰Instagram(見に来てね😊)

📖Blog
 🔹主夫の楽しい生活Blog(主夫が楽しく暮らすあれこれのBlog)
 🔹リン☆だあくの家事MAX(主夫になりたい人を応援するBlog) 
 🔹リン☆だあくの副業術(主夫をしながらでも副業をやる情報のBlog)

🔵お仕事依頼(グラフィックデザイン)
🔵お知らせ
🗺サイトマップ

noteライン

🙌サポートして頂けると飛び上がって喜びます!😍

✅よろしければサポートお願いします❗ 毎日更新の励みになります😊 頂いたサポートは、毎日の活動費(スタバ代など)に大切に使わせていただきます❗❗これで、スタバでコツコツ記事を書くことができますー。ありがたいです。🙏