見出し画像

無くしたものに注目しがち

わたし自身もそうなのですが、手元から無くなってしまった物や、他の人が持って居て自分が持っていない物に注目しがちなんですよね。

でも、それに強く考えが支配されると生活に支障が出るので、上手く考え方をコントロールして行きたいものです。

では、どの様に物ごとを考えていくと、無いものの事を考えずに済むのでしょう。


✅ある物は当たり前だと思っている

人は、ある物は当たり前だと思って思考から除外している事が多いと感じています。

一番分かりやすいのが空気ですね。

たぶん、1分も息を止めていたら、とても苦しくなってくるはずです。

それぐらい大事な空気なのに、人は1日のうち全く空気の事を考えない日の方が多いのではないでしょうか。

それぐらい空気が今あることが当たり前になっているんですよね。

その思考から言えば、大事な物ほど、常に周りにあって当たり前って思えてしまうんでしょうね。

家族もいつも一緒にいるから普段その大切さを感じずに過ごしてしまいます。

逆に滅多に会えない芸能人を見るとワクワクしてしまうのもその思考の一種なんだろうなぁって思います。

✅損失回避の法則

損失回避の法則とは「人は、得をすることよりも損をしないことを選ぶ」という心理傾向のことです。

企画の種

人間の心理法則に、損失回避の法則というものがあるそうです。

よくマーケティングで使われる用語なんですが、こんなセールストークを聞いた事ありませんか?

「タイムセールです!今から10分間だけ、30%オフ!」
とか

「先着100名様だけにこの商品にセットでこの商品をおつけいたします!」
など。

これらのセールストークは全て損失回避の法則を使った手法です。

つまり人は損をする事が大嫌いなのです。

わたしが聞いた所では、古代の人間は、得た物を失ってしまうと生きて行くのが途端に困難になったその名残という事でした。

だからわたし達は、無いものにとても注目をしてしまうんですよね。

✅まとめ

わたしたちは、ある物のありがたみを時々思い出す作業をしないといけないなとこれを書きながら思いました。

ない物を求め過ぎて生活が苦しくなってしまうよりも、今ある物を再度確認してもっと楽に生きていきたいなって思います。


✅LINE公式アカウント

心を整える事のご相談、家事育児の悩みのご相談は
LINEでご連絡くださいね。
😊


✅お知らせ

りんだーくの定期マガジン【エッセイ集】を発行しました。
毎日更新のこの記事よりも、より細かく人生の生き方のコツや日々思った事を書いたエッセイを書いています。
気になる方はこちらをどうぞ。
りんだーくの定期マガジン【エッセイ集】


✅合わせて読みたい


✅インフォメーション

🐰Twitter(フォローお願いします😊)
🐰Instagram(見に来てね😊)

📖Blog
 🔹主夫の楽しい生活Blog(主夫が楽しく暮らすあれこれのBlog)
 🔹
リン☆だあくの家事MAX(主夫になりたい人を応援するBlog) 
 🔹
リン☆だあくの副業術(主夫をしながらでも副業をやる情報のBlog)

🔵お仕事依頼(グラフィックデザイン)
🔵お知らせ
🗺サイトマップ


🙌サポートして頂けると飛び上がって喜びます!😍

#エッセイ #コラム #生き方 #毎日更新 #毎日note #楽に生きる #楽しく生きる #人生

✅よろしければサポートお願いします❗ 毎日更新の励みになります😊 頂いたサポートは、毎日の活動費(スタバ代など)に大切に使わせていただきます❗❗これで、スタバでコツコツ記事を書くことができますー。ありがたいです。🙏