見出し画像

54kgの柔道少年

中学時代は、まだまだ親の言う通りに生きていたので、部活選びも父親の意見で柔道部になりました。

でも、やってみると面白くて、真面目に、サボりもせずに真面目に部活していました。

当時、小学6年生の時は、かなり太っていたのですが、中学に通う様になって、部活と帰り道の自転車8kmの超登り坂。

それで、体重が54kgまで落ちました。

✅昭和の部活感

こんなにも真面目に部活をしていても、うちの学校は市でも強豪校だったので、試合ではレギュラーメンバーではありませんでした。

わたしはその当時は軽量級で、なれたとしても先鋒(団体戦で一番始めに試合する)でした。

でも、その真面目を活かして、後輩の指導係になって、後輩との交流を一番していたかもしれません。

だから、今の歳になっても、当時の後輩に声をかけられる事があったりします。

しかも、当時は、昭和。

練習中、水も飲めなければ、竹刀も、鉄拳制裁も飛んでくる時代でしたね。

冬になると寒中稽古で、裸足で、雪のグラウンドを走ったりもしていました。

✅息子も柔道部へ

そうして、時が経って、息子が中学生になるとき、部活何にするの?って聞いたら、わたしが柔道部をしていた事を言っていたからかなのか、柔道部に入部しました。

本当は、習い事でドラムをずっとしていたので、吹奏楽部も勧めてはみたのですが、本人がやりたいと言うので、そうなりましたね。

しかし、息子が入学した柔道部も今住んでいる市では3本の指に入る超強豪校で、運動とは無縁だった息子がついて行けるのかかなり心配でした。

でも、中学時代をトータルすると、時々心折れながらも、仲間たちと練習をして、団体戦にもでて、3位になったりもして、息子にとってもいい思い出になった見たいでした。

そして、実はわたしも、過去の柔道部の経験を活かして、指導者役として練習に参加していました。

かなりの歳だったのでできるか不安だったのですが、なんとか昔の杵づかが役にたって、中学生の体力と渡り合うことができました。(笑)

✅まとめ

娘も高校の部活が美術部でわたしも高校は美術だったので、子供達二人が、わたしの部活をトレースしてくれたのがなんとも嬉しかったですねー。

わたしも息子も気が弱い方だったけれど、柔道部というハード系部活をこなせていけたのは、今思うと良かったなーって思います。

なにしろ、肥満児が、激やせするぐらいのハードモードでしたから。(笑)


✅LINE公式アカウント

心を整える事のご相談、家事育児の悩みのご相談は
LINEでご連絡くださいね。
😊


✅お知らせ

りんだーくの定期マガジン【エッセイ集】を発行しました。
毎日更新のこの記事よりも、より細かく人生の生き方のコツや日々思った事を書いたエッセイを書いています。
気になる方はこちらをどうぞ。
りんだーくの定期マガジン【エッセイ集】


✅合わせて読みたい


✅インフォメーション

🐰Twitter(フォローお願いします😊)
🐰Instagram(見に来てね😊)

📖Blog
 🔹主夫の楽しい生活Blog(主夫が楽しく暮らすあれこれのBlog)
 🔹
リン☆だあくの家事MAX(主夫になりたい人を応援するBlog) 
 🔹
リン☆だあくの副業術(主夫をしながらでも副業をやる情報のBlog)

🔵お仕事依頼(グラフィックデザイン)
🔵お知らせ
🗺サイトマップ


🙌サポートして頂けると飛び上がって喜びます!😍

#エッセイ #コラム #生き方 #毎日更新 #毎日note #楽に生きる #楽しく生きる #人生

✅よろしければサポートお願いします❗ 毎日更新の励みになります😊 頂いたサポートは、毎日の活動費(スタバ代など)に大切に使わせていただきます❗❗これで、スタバでコツコツ記事を書くことができますー。ありがたいです。🙏