見出し画像

付き合う人は変えていくのが人生

わたしはすでに50歳になっています。

つまり半世紀を生きているのです。(自分でもまったく信じられない!)

それぐらい生きていると、いろいろな経験をしてきております。

だからこそ人間関係で見えてくるものがあったりします。

✅わたしを下げる人は切る

たくさんの自己啓発本の中で共通して「自分と言うのは周りにいる人間十人に影響されてできている」と書いてありました。

確かに人は環境で出来上がるという事もあるし、人間関係もその環境の一部にあたります。

だから、今の状況に自分が満足していないのならば、環境を変える必要があります。

とすると、その環境の一部である人間関係を変えていく事は、自分を変えるのに効果的だと思います。

わたしも過去に「このままこの人達と付き合って行くと、搾取されて消耗するだけだ!」と判断した人達からは離れる様にしてきました。

そうしないと、自分の人生が上手く行かないんですよね。

✅一緒に高め合う

環境を変えるという事で言うと、自分の力を高めることにも人間関係は使えます。

お互いに高め合える人達に囲まれるようなコミュニティに入ったりすると、徐々に人生が好転していったりします。

みんなが頑張っているのを目の当たりにすると、自分がいかにサボっているかが浮き彫りになったりしますし、何よりも元気が出ます。

そういう人達に囲まれているだけで、そうでない自分だった場合と比べると断然違ってきます。

たとえ、今日はダメだったとしても、その人間関係ができていれば、明日はまた変わることができる可能性もあるのです。

✅まとめ

周りにいる人があまり良くないと、希望が持てなくなってしまう事があります。

けれど、その周りからちょっと離れて見てみると、その世界が意外と狭い事に気づけたりします。

そこに気づいて違う人達と付き合うと、何であれでぼやっとしていたのかと思うほど、環境が変わります。


✅LINE公式アカウント

心を整える事のご相談、家事育児の悩みのご相談は
LINEでご連絡くださいね。
😊


✅お知らせ

りんだーくの定期マガジン【エッセイ集】を発行しました。
毎日更新のこの記事よりも、より細かく人生の生き方のコツや日々思った事を書いたエッセイを書いています。
気になる方はこちらをどうぞ。
りんだーくの定期マガジン【エッセイ集】


✅合わせて読みたい


✅インフォメーション

🐰Twitter(フォローお願いします😊)
🐰Instagram(見に来てね😊)

📖Blog
 🔹主夫の楽しい生活Blog(主夫が楽しく暮らすあれこれのBlog)
 🔹
リン☆だあくの家事MAX(主夫になりたい人を応援するBlog) 
 🔹
リン☆だあくの副業術(主夫をしながらでも副業をやる情報のBlog)

🔵お仕事依頼(グラフィックデザイン)
🔵お知らせ
🗺サイトマップ


🙌サポートして頂けると飛び上がって喜びます!😍

#エッセイ #コラム #生き方 #毎日更新 #毎日note #楽に生きる #楽しく生きる #人生

✅よろしければサポートお願いします❗ 毎日更新の励みになります😊 頂いたサポートは、毎日の活動費(スタバ代など)に大切に使わせていただきます❗❗これで、スタバでコツコツ記事を書くことができますー。ありがたいです。🙏