見出し画像

認めてあきらめる事の大切さ

最近自公肯定感という言葉が市民権を得て、わたしの周りでもよく聞く言葉になってきました。

でも、わたしが以前学んだ時とは違って、ちょっと違う意味で使われているなって思うのです。

本来の自公肯定感は、嫌いな自分も認めて、諦めて、受け入れている状態である必要があります。

✅嫌い、でもいい!

だれでも、自分の嫌いな部分があるかと思います。

わたしも、もっとストイックになりたいのに、だらけてしまう心の弱さが嫌いです。

わたしの理想としては、自分の夢ぐらい自分の力で叶えられる強い人間になりたいというのが本当の気持ちです。

けれど、そんな感じにはなる気配が全く無いので、そうなれない嫌いな自分でも、諦めて、認めて行く事が大切です。

嫌いだけど、それでもいいやって思える人が一番強いんです。

根拠が無くても自分を丸ごと認めていられるって、ちょっとすごい事ではないでしょうか?

✅全部が自分、それでいい

いいとか悪いとかの区別って自分自身にはあまり関係が無くって、いいも悪いも結局全部自分自身なんです。

分けられないそれを分けようと無駄な努力をするから苦しくなるんですよね。

ではどうすればいいかというと、そのいい面もある、悪い面もあるその自分全部丸ごと認めてしまう事が一番の解決方法になります。

え?そんなの無理!って思うかも知れません。

けれど、人間の本質ってそうなんです。

必ずいい部分もあれば、悪い部分もあるのが人間です。

いい意味で諦めがつくと、そんな自分でもいいやって思えてくるのです。

わたしもそれが出来る様になって本来の自己肯定感を持てたなぁって思っています。

✅まとめ

嫌いな自分を否定して無くそうとするほど、逆にその反動で落ちこんだりしてしまいます。

嫌いな自分もまぁ、自分だし仕方ないって思えれば、なんか気が楽になったりするんですよね。

丸ごと自分、面白いじゃん!って思える様に毎日、なんでも面白がって生きて行きたいですね。


✅LINE公式アカウント

心を整える事のご相談、家事育児の悩みのご相談は
LINEでご連絡くださいね。
😊


✅お知らせ


✅合わせて読みたい


✅インフォメーション

🐰Twitter(フォローお願いします😊)
🐰Instagram(見に来てね😊)

📖Blog
 🔹主夫の楽しい生活Blog(主夫が楽しく暮らすあれこれのBlog)
 🔹
リン☆だあくの家事MAX(主夫になりたい人を応援するBlog) 
 🔹
リン☆だあくの副業術(主夫をしながらでも副業をやる情報のBlog)

🔵お仕事依頼(グラフィックデザイン)
🔵お知らせ
🗺サイトマップ


🙌サポートして頂けると飛び上がって喜びます!😍

#エッセイ #コラム #生き方 #毎日更新 #毎日note #楽に生きる #楽しく生きる #人生

✅よろしければサポートお願いします❗ 毎日更新の励みになります😊 頂いたサポートは、毎日の活動費(スタバ代など)に大切に使わせていただきます❗❗これで、スタバでコツコツ記事を書くことができますー。ありがたいです。🙏