見出し画像

雪の下校道

わたしの実家は、山奥にあります。
小学校から家までは、小学生の歩きで約1時間以上はかかるような場所でした。
下校は基本的にバスを使ってもいいことになっていましたが、遊びすぎて、度々バスに乗り遅れていました。

✅雪道の下校

そんな時には、雪道だろうが、歩いて帰るしかありませんでした。
でも、友達と一緒に帰ったり、弟と一緒に帰ったりして、まあまあそんな歩きの時間も楽しく歩いていました。
特に雪が降ると、子供だったので、かなり遊べる場所が増えるのです。
たしかに、雪道は歩くのに苦労しますが、でも、子供のわたしにはとっても面白い大冒険が待っていたりするのでした。

✅家に着くまでの大冒険

小学校から、家に歩いて行くと、段々家々が無くなっていって、林や森を抜ける道を通らなくてはいけませんでした。
一応男の子だったわたしは、わざわざ道を外れて、雪原を歩いたりするのが大好きでした。
なぜなら、そこには野ウサギの足跡や、何の動物か分からない足跡があったりして、ワクワクしました。
また、当時は常に大雪だったので、橋の上から飛び降りても、深く積もった雪のクッションでズボッとハマるのが楽しかったりしたのを覚えています。

✅まとめ

大人になると、雪なんて面倒くさいだけなんですが、子供の頃の雪は楽しい思い出の1つになっています。
たしか理科の授業で雪の結晶が綺麗だと聞いて、帰り道に雪をまじまじと見ると、本当に六角形だったときに感動したりしましたね。
こんな中年になってもあの頃の景色は覚えているので、やっぱり子供を育てるのには、いい環境を与えて上げるのがいいんだなぁと実感しています。


✅お知らせ

リン☆だあくの定期マガジン【エッセイ集】を発行しました。
毎日更新のこの記事よりも、より細かく人生の生き方のコツや日々思った事を書いたエッセイを書いています。
気になる方はこちらをどうぞ。
リン☆だあくの定期マガジン【エッセイ集】


✅合わせて読みたい


✅LINE公式アカウント

心を整える事のご相談、家事育児の悩みのご相談は
LINEでご連絡くださいね。
😊


✅インフォメーション

🐰Twitter(フォローお願いします😊)
🐰Instagram(見に来てね😊)

📖Blog
 🔹主夫の楽しい生活Blog(主夫が楽しく暮らすあれこれのBlog)
 🔹
リン☆だあくの家事MAX(主夫になりたい人を応援するBlog) 
 🔹
リン☆だあくの副業術(主夫をしながらでも副業をやる情報のBlog)

🔵お仕事依頼(グラフィックデザイン)
🔵お知らせ
🗺サイトマップ


🙌サポートして頂けると飛び上がって喜びます!😍

#エッセイ #コラム #生き方 #毎日更新 #毎日note #楽に生きる #楽しく生きる #人生

✅よろしければサポートお願いします❗ 毎日更新の励みになります😊 頂いたサポートは、毎日の活動費(スタバ代など)に大切に使わせていただきます❗❗これで、スタバでコツコツ記事を書くことができますー。ありがたいです。🙏