見出し画像

満足感を得るためにすること

わたしはよくある事なのですが、自分の時間ができて、自由にしてもいいと鳴っている時間に上手く使えなくてもやもやすることがあります。

つまり、理想のやりたい事と、実際の自分行動に乖離があると言うことですね。

やりたい事、やった方がいい事があるのに、だらだらと楽に出来る事ばかりをやってしまったりします。

よく、受験勉強しなくちゃいけないのに、机の片付けをやってしまうような現象です。


✅「先延ばし行動」なぜしてしまうのか?

簡単な話ですが、人は苦手な事、嫌いな事を先延ばししてしまいます。

わたしが、余暇時間にどうしてもだらだらしてしまうのは、自己投資のための行動が本当は余り好きじゃないと言うことを受け入れなくてはいけません。

一番簡単な例えだと、読書ですね。

読書も本当は別にしなくても、生きられたりはするのですが、好奇心旺盛なわたしは本から情報を得たい、何かを知りたいと思っています。

けれど、わたしは、文字を追う作業が得意でないので、先延ばし行動をしてしまうんだろうなぁってこれを書きながら、思考を整理しています。

こうして、得意じゃ無い事、苦手な事があると、人は無意識のうちに先延ばしをしてしまう様です。

✅「先延ばし行動」を防ぐために

では、先延ばし行動を防ぐためには、何をすればいいのかも調べてみました。

一番簡単なのは、TODOリストを書いて、それをこなしていく様にする方法だと思いました。

これなら、最初に自分で優先順位をつけて、行動に移せるなぁって思いました。

まずはこれをやってみて上手く行かなかったら、次の作戦があります。

それは、ブレインダンプをすることです。

頭にある、いろいろな思考を全ての紙に書き出してしまうという方法です。

とにかく、紙いっぱいを使って、頭にあるもやもやを整理してしまうのです。

そうすれば、なんでこれをやるのか、やりたいのかが明確になって、先延ばし行動を防ぐことができるはずです。

✅まとめ

とにかく、1月が終わる今日。

年始に立てた目標を達成するためには、今日に振り返って見ることが大切だなぁって思いました。

そして、自分が出来ていない事をアップしてそれを解決するための方法を思考整理することで、更に前に進めるのじゃないかなぁって思っています。


✅LINE公式アカウント

心を整える事のご相談、家事育児の悩みのご相談は
LINEでご連絡くださいね。
😊


✅お知らせ

りんだーくの定期マガジン【エッセイ集】を発行しました。
毎日更新のこの記事よりも、より細かく人生の生き方のコツや日々思った事を書いたエッセイを書いています。
気になる方はこちらをどうぞ。
りんだーくの定期マガジン【エッセイ集】


✅合わせて読みたい


✅インフォメーション

🐰Twitter(フォローお願いします😊)
🐰Instagram(見に来てね😊)

📖Blog
 🔹主夫の楽しい生活Blog(主夫が楽しく暮らすあれこれのBlog)
 🔹
リン☆だあくの家事MAX(主夫になりたい人を応援するBlog) 
 🔹
リン☆だあくの副業術(主夫をしながらでも副業をやる情報のBlog)

🔵お仕事依頼(グラフィックデザイン)
🔵お知らせ
🗺サイトマップ


🙌サポートして頂けると飛び上がって喜びます!😍

#エッセイ #コラム #生き方 #毎日更新 #毎日note #楽に生きる #楽しく生きる #人生

✅よろしければサポートお願いします❗ 毎日更新の励みになります😊 頂いたサポートは、毎日の活動費(スタバ代など)に大切に使わせていただきます❗❗これで、スタバでコツコツ記事を書くことができますー。ありがたいです。🙏