見出し画像

見たいものしか見えない

わたしは公平に広く物事を見れると思っていても、所属するコミュニティや、まわりの友人関係などによって、見える物が違ってきます。

そこを気づかずにいると、偏った見方しか出来なくなってしまいます。

そして、それにも気づかずに、自分は公平に物ごとがみれていると思い込んでしまいます。

✅疑う技術

いつもいる仲のいい人達との情報交換は楽しくて、それに染まりがちです。

でも、時には反対意見を言う人にも耳を傾けてみるといいと思います。

わたしが、情報を仕入れる時には、必ず、信頼している人本人の情報はもちろん仕入れます。

それに加えて、その反対意見を言っている人の情報をも見て、自分で判断するようにしています。

わたしの行動理論に、「半信半疑」というのがあるので、両方の意見を聞いても、うまく判断出来ない時があります。

その時には、とりあえず「グレーゾーン」にその情報を置いておきます。

✅決める時には、自分の責任

そうやって、反対意見も見て、最終的に決断をするのは、自分自身なので、一旦決めた物は、自分で責任を負います。

誰かの意見を丸呑みにして、決定してしまうと、何か失敗をしたときに、その人のせいにしてしまったりします。

なので、わたしはわざわざ反対意見をも見てから、決めているのです。

そうやって自分で決めると、誰のせいにもしなくなるので、何か失敗をしたとしても、自分だけで解決の方法を探して行ける様になります。

いつも誰かのせいにしてばかりだと前に進めません。

✅まとめ

人は、見たい物しか見えない生き物です。

それは、歴史が物語っています。

宗教やイデオロギーなどに過去の歴史をみると翻弄されてきたのがよくわかります。

情報は、心地良い情報だけではなく、耳が痛い情報にも触れていく様にしましょう。

そうすれば、自分の間違いに気づけたりします。

noteライン2点線

✅LINE公式アカウント

note-LINE登録画像

心を整える事のご相談、家事育児の悩みのご相談は
LINEでご連絡くださいね。😊

noteライン

🐰Twitter(フォローお願いします😊)
🐰Instagram(見に来てね😊)

📖Blog
 🔹主夫の楽しい生活Blog(主夫が楽しく暮らすあれこれのBlog)
 🔹リン☆だあくの家事MAX(主夫になりたい人を応援するBlog) 
 🔹リン☆だあくの副業術(主夫をしながらでも副業をやる情報のBlog)

🔵お仕事依頼(グラフィックデザイン)
🔵お知らせ
🗺サイトマップ

noteライン

🙌サポートして頂けると飛び上がって喜びます!😍

✅よろしければサポートお願いします❗ 毎日更新の励みになります😊 頂いたサポートは、毎日の活動費(スタバ代など)に大切に使わせていただきます❗❗これで、スタバでコツコツ記事を書くことができますー。ありがたいです。🙏