見出し画像

本家の長男という生き方

わたしの実家は、一族の本家として、一族を束ねる家でした。

そんな家の長男として生まれたがために、特に父からは、本家の長男としての英才教育みたいなものがありました。

でも、わたしはそれが本当にイヤで、今では、その役割をエスケープしてしまいました。

✅パワハラ、モラハラに晒される

本家の長男というだけで、ある意味親戚一同からは、もてはやされるのですが、実は、彼らの本音は、責任を押しつけているだけだったのです。

分家の人たちや、その他の親戚たちは、影で本家をバカにしているのが隠している様で全然隠してなく、すごく透けて見えていました。

そんな態度だったので、いつもその親戚たちからは、若かったわたしは、パワハラがあったり、モラハラがあったりしました。

普通の家庭ではあり得ないと思うのですが、朝6時から訪問され、それに対応しなければならなかったりしました。

または、本家にそぐわないとその親戚たちが思って居る事をちょっとでもすると、嫌みを言われたり、「べき」論がすごく多かったんですね。

✅窮屈

そんな状況でしたので、当時からもうすでに、本家の長男をやっているのがとても窮屈でイヤになっていました。

そこに持ってきて、父のアルコール依存症も進んできていました。

とある日にわたしと、子供達、妻と父が夕食を食べている時に、酔っ払った父が急に激高しはじめ、包丁を持ちだして、「ああ、これはこの家にいてはダメだ!」となりました。

そこから、避難するように、実家を出て、父をおいて、私達家族だけで、アパート暮らしを始めるのでした。

そのキッカケから、一緒にそのパワハラとモラハラの親戚一同から縁を切りました。

父からは親戚を大事にしないとダメだって言われていたのですが、縁を切ってみると別になんの支障もなかったのです。

✅まとめ

わたしの生まれた立場がたまたま本家の長男だったと言うだけで、ほとんど人生が決められてしまった感じでした。

けれど、そのキッカケによって、実家から逃げ出す事ができ、今は自由に暮らせています。


✅LINE公式アカウント

心を整える事のご相談、家事育児の悩みのご相談は
LINEでご連絡くださいね。
😊


✅お知らせ

りんだーくの定期マガジン【エッセイ集】を発行しました。
毎日更新のこの記事よりも、より細かく人生の生き方のコツや日々思った事を書いたエッセイを書いています。
気になる方はこちらをどうぞ。
りんだーくの定期マガジン【エッセイ集】


✅合わせて読みたい


✅インフォメーション

🐰Twitter(フォローお願いします😊)
🐰Instagram(見に来てね😊)

📖Blog
 🔹主夫の楽しい生活Blog(主夫が楽しく暮らすあれこれのBlog)
 🔹
リン☆だあくの家事MAX(主夫になりたい人を応援するBlog) 
 🔹
リン☆だあくの副業術(主夫をしながらでも副業をやる情報のBlog)

🔵お仕事依頼(グラフィックデザイン)
🔵お知らせ
🗺サイトマップ


🙌サポートして頂けると飛び上がって喜びます!😍

#エッセイ #コラム #生き方 #毎日更新 #毎日note #楽に生きる #楽しく生きる #人生

✅よろしければサポートお願いします❗ 毎日更新の励みになります😊 頂いたサポートは、毎日の活動費(スタバ代など)に大切に使わせていただきます❗❗これで、スタバでコツコツ記事を書くことができますー。ありがたいです。🙏