見出し画像

記憶が消えるお年頃

若い頃、歳を取ると記憶力が悪くなっていくよ。って聞いてはいました。

へぇ、そんなことになるんだー、ってその時には他人事の様に思っていたんですよねー。

でも、今半世紀を生き残っていると、やっぱり来ました、記憶が消えるお年頃。

✅記憶の消え方が違う

若い時にも忘れる事はありましたが、あの忘れ方は、ちゃんと何か忘れているってう感覚が残像の様に残っているので、思い出せるきっかけがあったんですね。

でも、この歳になっての記憶が消えるは、本当にすっぱりキレイに消えてしまうので、その物ごとが起こるまで、思い出せない事が多々あるのです。

いや、最初にその事件が起きた時、このスッパリ感に唖然としました。

本当に何にも覚えていなかったのです。

あまりにもキレイに記憶が消えるので、これは生き方を変更していくしかないとその時決心をしました。

✅対処方法

まずは、一番簡単なのは、メモをすることで最初は対処ができました。

なので、わたしは直ぐやる課に自分の思考を変更して、思い付いたり、その事案が決定した瞬間にメモをすることにしています。

まだ、病気というほどではない記憶の消え方なので、メモさえみれば、思い出せるのが救いです。

次にやった施策は、Googleカレンダーと手帳の併用ですね。

まず、手帳は手書きで自分で書く事でなるべく記憶から消えない様にしています。

それでも抜ける時があるので、ITの力を利用して、Googleカレンダーの通知をたっぷり付けて予定を入れておきます。

そうすれば、スマホの画面に何度も告知がされるのでその予定を忘れる事はほぼ無くなりました。

✅まとめ

記憶力は先輩達が言っている様に、必ず落ちてきます。

そこで気落ちするのではなく、対処方法を上手く掴む事ができると、楽しく暮らせます。

一番良いことはイヤな事も記憶からすぐに抜けていってくれる事です。

マイナス思考のわたしにとっては、福音でしたね。(笑)


✅LINE公式アカウント

心を整える事のご相談、家事育児の悩みのご相談は
LINEでご連絡くださいね。
😊


✅お知らせ

りんだーくの定期マガジン【エッセイ集】を発行しました。
毎日更新のこの記事よりも、より細かく人生の生き方のコツや日々思った事を書いたエッセイを書いています。
気になる方はこちらをどうぞ。
りんだーくの定期マガジン【エッセイ集】


✅合わせて読みたい


✅インフォメーション

🐰Twitter(フォローお願いします😊)
🐰Instagram(見に来てね😊)

📖Blog
 🔹主夫の楽しい生活Blog(主夫が楽しく暮らすあれこれのBlog)
 🔹
リン☆だあくの家事MAX(主夫になりたい人を応援するBlog) 
 🔹
リン☆だあくの副業術(主夫をしながらでも副業をやる情報のBlog)

🔵お仕事依頼(グラフィックデザイン)
🔵お知らせ
🗺サイトマップ


🙌サポートして頂けると飛び上がって喜びます!😍

#エッセイ #コラム #生き方 #毎日更新 #毎日note #楽に生きる #楽しく生きる #人生

✅よろしければサポートお願いします❗ 毎日更新の励みになります😊 頂いたサポートは、毎日の活動費(スタバ代など)に大切に使わせていただきます❗❗これで、スタバでコツコツ記事を書くことができますー。ありがたいです。🙏