見出し画像

忘れるショックと効用

わたしも歳を重ねてきて忘れる事が多くなってきました。

特に今までは予定なんかは頭にかっちり入っていたのですが、今はGoogleカレンダーの力を借りないと、まったく頭からスコーンと抜ける始末。

それまでは、手帳に手書きだったのですが、スケジュール管理はデジタルに移行しました。

✅忘れた事実にびっくり!

若い頃の忘れって、ほんのり何か忘れてル感覚があったのですが、50歳になった今は、思い出すまで、その感覚すらないんですよ。

だから、思い出した時にはすごいショック!というかかなり自分でびっくりしてしまうんですよね。

ここまで忘れてしまうのかーって日々ショックを感じてしまっています。

もしかすると、ずっと思い出せずに脳の中に沈んでしまった記憶があったりするんじゃないかと怖い想像もしたり。

あまりにも忘れっぽいので、メモと記録、リマインドをめちゃくちゃ使う様になってきました。

それでも、それら記録を忘れる事もあって、それを忘れたら完全にスコーンと記憶が飛んでしまうこと97%。😭

✅忘れたい事もある

けれども、人は日々傷ついたり、泣きたくなるような出来事が起きたりします。

その時に、この忘れっぽい事を感謝することがあります。

昨日まで悩んで、苦しんで居たことも、きれいに忘れる事ができる事がふえてきました。

今までは、ずっとイヤな記憶が追いかけてきて、ずっと頭の中に残ってもやもやが1ヶ月〜もっと、残り続ける事が多かったのです。

けれど、この忘れっぽくなった事で、そういう辛い感情も頭から消えてくれる様になってきました。

今日も傷つく事があっても、また教訓だけは残しつつ、イヤな感情は忘れてしまおうと思っています。

✅まとめ

もし、この記事を読んで、わたしの約束忘れてない?って思われた方は、再度わたしまでご連絡ください。m(__)m

本当に悪気なくスコーンと忘れてしまうので、なかなか自分でも制御できなくて。

わたしが約束をすっぽかした時は絶対に悪気はなく、本当に記憶が抜けているだけなので、仲良くして下さっている方々、嫌いにならないでください。(>_<)/


✅LINE公式アカウント

心を整える事のご相談、家事育児の悩みのご相談は
LINEでご連絡くださいね。
😊


✅お知らせ

りんだーくの定期マガジン【エッセイ集】を発行しました。
毎日更新のこの記事よりも、より細かく人生の生き方のコツや日々思った事を書いたエッセイを書いています。
気になる方はこちらをどうぞ。
りんだーくの定期マガジン【エッセイ集】


✅合わせて読みたい


✅インフォメーション

🐰Twitter(フォローお願いします😊)
🐰Instagram(見に来てね😊)

📖Blog
 🔹主夫の楽しい生活Blog(主夫が楽しく暮らすあれこれのBlog)
 🔹
リン☆だあくの家事MAX(主夫になりたい人を応援するBlog) 
 🔹
リン☆だあくの副業術(主夫をしながらでも副業をやる情報のBlog)

🔵お仕事依頼(グラフィックデザイン)
🔵お知らせ
🗺サイトマップ


🙌サポートして頂けると飛び上がって喜びます!😍

#エッセイ #コラム #生き方 #毎日更新 #毎日note #楽に生きる #楽しく生きる #人生

✅よろしければサポートお願いします❗ 毎日更新の励みになります😊 頂いたサポートは、毎日の活動費(スタバ代など)に大切に使わせていただきます❗❗これで、スタバでコツコツ記事を書くことができますー。ありがたいです。🙏