見出し画像

自分の内と外

私たちは日々、自分の内側の世界と外側の世界を行き来しています。

内なる思考や感情、そして外の現実。一見すると、この二つの世界は大きく異なるように感じられます。

しかし、実際にはそれらを隔てているのは、ほんの薄い皮膚や感覚器官の膜に過ぎません。

この記事では、内側と外側の世界の関係性、そしてそれらの間に存在する興味深いギャップについて探っていきます。


✅わずかな誤差でしかない

私たちの身体は、内側と外側を隔てる境界線として機能しています。

しかし、その境界線はとても薄く、わずかな誤差でしかありません。

皮膚は平均して約2mmの厚さしかなく、私たちの内側と外側を物理的に隔てている唯一の障壁です。

同様に、目の網膜や耳の鼓膜など、外界からの情報を受け取る感覚器官も非常に薄い構造をしています。

これらの薄い膜を通して、私たちは外界の情報を受け取り、内側の世界を形成しています。

つまり、私たちの認識している世界と実際の外界との間には、ほんのわずかな物理的な隔たりしかないのです。

この事実は、私たちの内側と外側の世界がいかに密接に関連しているかを示しています。

私たちが感じる大きな隔たりは、実際には脳が作り出した錯覚かもしれません。

✅脳の誤解

内側と外側の世界の違いを大きく感じさせる要因の一つは、脳の解釈プロセスにあります。

脳は受け取った情報を処理し、解釈する過程で、しばしば誤解や歪みを生み出します。

例えば、錯視現象は、実際の視覚情報と脳の解釈との間にズレが生じる典型的な例です。

同じ色や形であっても、周囲の環境によって異なって見えることがあります。

これは、脳が過去の経験や予測に基づいて情報を解釈しているためです。

また、記憶の歪みも内側と外側の世界の認識に影響を与えます。

私たちは過去の出来事を正確に思い出しているつもりでも、実際には脳が記憶を再構築する過程で変化が生じていることがあります。

さらに、注意の選択性も大きな役割を果たします。

私たちは常に膨大な情報にさらされていますが、脳はその一部にのみ注目します。

この選択プロセスにより、同じ状況でも人によって異なる認識が生まれることがあります。

これらの要因により、私たちの内側の世界は外側の現実とは異なる様相を呈することがあります。

しかし、これは脳の働きによる「誤解」であり、実際には内側と外側の世界はより密接につながっているのです。

✅まとめ

自分の内側で考えていることと外で実際に起きていることの間に大きな隔たりを感じることは珍しくありません。

しかし、この記事で見てきたように、その隔たりは思っているほど大きくないかもしれません。

物理的には、私たちの内側と外側を隔てているのはわずか数ミリメートルの薄い膜に過ぎません。

この事実は、内なる世界と外の現実がいかに密接に結びついているかを示しています。

一方で、脳の解釈プロセスは、この二つの世界の間に見かけ上の隔たりを生み出します。

錯視、記憶の歪み、注意の選択性などの要因により、私たちの内側の認識は外側の現実とずれることがあります。

しかし、このずれは必ずしもネガティブなものではありません。

むしろ、これこそが人間の認知の特徴であり、創造性や個性の源とも言えるでしょう。

重要なのは、自分の内側の世界と外側の現実の両方に注意を払い、それらの関係性を意識することです。

内なる思考や感情を大切にしながらも、外側の現実との整合性を確認することで、より豊かで調和のとれた人生を送ることができるでしょう。

結局のところ、内側と外側の世界は、薄い膜一枚で隔てられているに過ぎません。

この認識は、自己と世界との関係性について新たな視点を提供し、私たちの生き方に影響を与える可能性があります。

内と外の調和を意識しながら、両者のバランスを取っていくことが、充実した人生を送る鍵となるかもしれません。


✅LINE公式アカウント

心を整える事のご相談、家事育児の悩みのご相談は
LINEでご連絡くださいね。
😊


✅お知らせ

りんだーくの定期マガジン【エッセイ集】を発行しました。
毎日更新のこの記事よりも、より細かく人生の生き方のコツや日々思った事を書いたエッセイを書いています。
気になる方はこちらをどうぞ。
りんだーくの定期マガジン【エッセイ集】


✅合わせて読みたい


✅インフォメーション

🐰X(旧Twitter)(フォローお願いします😊)
🐰Instagram(見に来てね😊)

📖Blog
 🔹主夫の楽しい生活Blog(主夫が楽しく暮らすあれこれのBlog)
 🔹
リン☆だあくの家事MAX(主夫になりたい人を応援するBlog) 
 🔹
リン☆だあくの副業術(主夫をしながらでも副業をやる情報のBlog)

🔵お仕事依頼(グラフィックデザイン)
🔵お知らせ
🗺サイトマップ


🙌サポートして頂けると飛び上がって喜びます!😍

#エッセイ #コラム #生き方 #毎日更新 #毎日note #楽に生きる #楽しく生きる #人生

✅よろしければサポートお願いします❗ 毎日更新の励みになります😊 頂いたサポートは、毎日の活動費(スタバ代など)に大切に使わせていただきます❗❗これで、スタバでコツコツ記事を書くことができますー。ありがたいです。🙏