見出し画像

わたしが家事の中でご飯を最優先にする理由

わたしは、家事の中でご飯を最優先事項にしています。全ての予定はご飯の時間に合わせてスケジュールを決めています。なぜか?

それをこれから書いてみようと思います。

ご飯は生活のリズムの始まり

わたしの主夫を10年以上してきてたどり着いたのはご飯の時間がすごく大切だということ。

まずは、健康面で大切。

やっぱり決まった時間にご飯を食べないと、余計なお菓子を食べてしまったりします。

それを繰り返していると、食べる時間に食べられなくなってしまって、栄養が偏ってしまいがちになります。

やっぱり決まった時間にご飯を食べることによって、間食を防いで、健康的にバランスの取れて食事がとれるんだと思っています。

次に思っていることは、生活のリズムが整うということ。


たとえば、ご飯の時間が遅くなってしまうと、お風呂に入るのも遅くなっていきます。

さらには寝るのも遅くなって、最後には朝に起きられなくなってしまったりするんですよね。

だから、わたしは子供達が小さいうちは必ず六時半には晩ご飯を食べられる様に動いていました。

ご飯の時間を守るために30分で作り上げる力がついた

そういうわけで、わたしは、ご飯の時間を守るために、ご飯を作る時には本当にマルチタスクで動ける様になりました。

お湯を沸かして何かを茹でている間に、炒め物をしたり、野菜を切ったりしつつ、使い終わった調理道具を洗っています。

このスキルを活用すると30分で、4品ぐらいは簡単に作れる様になりました。

まとめ

わたしは主夫ブログを2つ書いています。こんな感じの情報をより詳しく書いています。気になる方は下記リンクへどうぞ。

リン☆だあくの家事MAX
主夫の楽しい生活Blog

というわけで今日もご飯作りを頑張っています。(︶〜︶)

noteライン2点線

✅LINE公式アカウント

note-LINE登録画像

心を整える事のご相談、家事育児の悩みのご相談は
LINEでご連絡くださいね。😊

noteライン

🐰Twitter(フォローお願いします😊)
🐰Instagram(見に来てね😊)

📖Blog
 🔹主夫の楽しい生活Blog(主夫が楽しく暮らすあれこれのBlog)
 🔹リン☆だあくの家事MAX(主夫になりたい人を応援するBlog) 
 🔹リン☆だあくの副業術(主夫をしながらでも副業をやる情報のBlog)

🔵お仕事依頼(グラフィックデザイン)
🔵お知らせ
🗺サイトマップ

noteライン

🙌サポートして頂けると飛び上がって喜びます!😍

✅よろしければサポートお願いします❗ 毎日更新の励みになります😊 頂いたサポートは、毎日の活動費(スタバ代など)に大切に使わせていただきます❗❗これで、スタバでコツコツ記事を書くことができますー。ありがたいです。🙏