見出し画像

逃避行動に気づける

過剰なストレスがかかるようなタスクが目の前にあると、人はやっぱり弱いから逃避行動をしてしまいます。
わたしも、本当はやらなくてはいけない事から逃げて、昨日は配信でアニメばかりをみてしまいました。

✅逃避してるなと気づく

昨日のわたしも逃避行動をしてしまったわけですが、昨日の場合は、自分で逃避しているって気付けているので、対策のしようがあります。
そういうに気づけていないうちは、なんだか心がせわしなくって、忙しい日々が続いてしまっていたりします。
たとえば、宿題や、会社の書類整理などをしなくては行けないのに、ついつい机の上を片付けてしまっていて、それが投票行動だと気付いていないと、片付けは必要な作業だったと誤解をしてしまいます。
けれど、本来今すべきなのは、宿題であり会社の書類整理なのです。

✅ちょっとの面倒をはねのける

この逃避行動を避けるためには、気づける様になることも大事ですが、まず最初にするべきなのは、ちょっとの面倒をはねのける力を養う事です。
宿題とか会社の書類整理ならば、まずちょっとでもいいから取りかかってしまうことが大事です。
最初の一步はかなり面倒くささがあって重いですが、一步踏み出してしまえば、勢いがドンドンついた自転車の様に、いつの間にかスイスイ作業していたりするんですよね。
人は最初の一步がなかなか難しいので、まずは意識してやるべきタスクの最初の一步を必ず踏むように癖づけしていきましょう。

✅まとめ

人は面倒を避ける癖があります。
けれど、それをやっていかないと社会で回らなかったり、自分自身の成長を阻害してしまっていたりします。
そうならないためにも、逃避に気づけたり、面倒をはねのけたりする力を磨いて行くことがとても大事になってきます。
その癖さえつけることができたならば、いろんなチャレンジ事に成功して行く事が出来る様になっていきますよ。


✅お知らせ

リン☆だあくの定期マガジン【エッセイ集】を発行しました。
毎日更新のこの記事よりも、より細かく人生の生き方のコツや日々思った事を書いたエッセイを書いています。
気になる方はこちらをどうぞ。
リン☆だあくの定期マガジン【エッセイ集】


✅合わせて読みたい


✅LINE公式アカウント

心を整える事のご相談、家事育児の悩みのご相談は
LINEでご連絡くださいね。
😊


✅インフォメーション

🐰Twitter(フォローお願いします😊)
🐰Instagram(見に来てね😊)

📖Blog
 🔹主夫の楽しい生活Blog(主夫が楽しく暮らすあれこれのBlog)
 🔹
リン☆だあくの家事MAX(主夫になりたい人を応援するBlog) 
 🔹
リン☆だあくの副業術(主夫をしながらでも副業をやる情報のBlog)

🔵お仕事依頼(グラフィックデザイン)
🔵お知らせ
🗺サイトマップ


🙌サポートして頂けると飛び上がって喜びます!😍

#エッセイ #コラム #生き方 #毎日更新 #毎日note #楽に生きる #楽しく生きる #人生

✅よろしければサポートお願いします❗ 毎日更新の励みになります😊 頂いたサポートは、毎日の活動費(スタバ代など)に大切に使わせていただきます❗❗これで、スタバでコツコツ記事を書くことができますー。ありがたいです。🙏