見出し画像

水の飲み方を考える

水を飲む事は身体に良いとされています。


わたしもコーヒー以外では、ほぼ水しか飲まない生活を3年ぐらい続けています。


家では家族が麦茶を作ったりするのですが、わたしだけ水にしています。


今日は、水を飲む事について考えてみます。

✅メタボリックなので……

わたしの場合は、中年ということもあって、いわゆる高脂血症と言われるようになってきました。


普段の運動不足がたたっているのは自分でも分かってはいるのですが、特に中性脂肪の値が大きいのが悩みです。


このように、血中の脂肪値が高い場合、水を定期的に摂らないと血流が悪くなるようなので、意識して仕事中も水を飲んでいます。


水筒を持ち歩き、喉が渇く前に補給しています。


わたしの周りでも、血管の異常で病気になった人がたくさんいるので、これは本当に意識しています。


本当は、根本の脂肪を減らすためのダイエットや運動をするべきなのですが、なかなか出来ない自分なので、水で対処しているということです。

✅体内水分の大切さ

また、別の観点から言うと、これから暑くなるにつれて汗をかく事が多くなると思います。


体内の水分って知らないうちに少なくなっていくので、喉の渇きを感じる前に補給するのが理想ですね。


熱中症の初期だと、あんまり自覚症状がないので、怖いんですよね。


わたしも汗っかきなので、暑さには結構注意してますが、何度か熱中症かな?って感じた事があったので、水分管理には注意しています。


そもそも人間の身体は、60%が水分らしいです。


結構多いですよね。


だからこれを保つためには、こまめな水分補給が大事になります。

✅まとめ

今日は何を書こうかな?って考えている時に、ちょうど机の手元に水があったので、水をテーマに書いてみました。

意外と自分は水を大事にしてたんだなぁと改め思いましたね!
今日も水筒を持ちつつ出かけていきます。


✅LINE公式アカウント

心を整える事のご相談、家事育児の悩みのご相談は
LINEでご連絡くださいね。
😊


✅お知らせ

りんだーくの定期マガジン【エッセイ集】を発行しました。
毎日更新のこの記事よりも、より細かく人生の生き方のコツや日々思った事を書いたエッセイを書いています。
気になる方はこちらをどうぞ。
りんだーくの定期マガジン【エッセイ集】


✅合わせて読みたい


✅インフォメーション

🐰Twitter(フォローお願いします😊)
🐰Instagram(見に来てね😊)

📖Blog
 🔹主夫の楽しい生活Blog(主夫が楽しく暮らすあれこれのBlog)
 🔹
リン☆だあくの家事MAX(主夫になりたい人を応援するBlog) 
 🔹
リン☆だあくの副業術(主夫をしながらでも副業をやる情報のBlog)

🔵お仕事依頼(グラフィックデザイン)
🔵お知らせ
🗺サイトマップ


🙌サポートして頂けると飛び上がって喜びます!😍

#エッセイ #コラム #生き方 #毎日更新 #毎日note #楽に生きる #楽しく生きる #人生

✅よろしければサポートお願いします❗ 毎日更新の励みになります😊 頂いたサポートは、毎日の活動費(スタバ代など)に大切に使わせていただきます❗❗これで、スタバでコツコツ記事を書くことができますー。ありがたいです。🙏