見出し画像

「てん」を見たことがある

あなたは「てん」をご存知だろうか。

わたしは山奥の実家に住んでいた時に、何度か見たことがあります。

細長い体型で、分かりやすい動物だとフェレットの様な姿をしています。

ただ、野生のてんは、もっとなんか鋭い感じがしましたね。

✅冬は白い?

てんを見かけた季節は夏冬両方あるのですが、わたしの記憶だと冬は白い毛だった記憶があります。

ちょっとぐぐってみたのですが、やはり、冬毛と夏毛があるらしく、冬になると白い毛に生え換わるようです。

夏に見た時にはうす茶の様な毛色だったのをなんとなく覚えています。

特に冬のてんは雪景色の美しさも相まって、とてもキレイな動物なんですよね。

やっぱり野生の生き物なんで、触れた事がなかったのですが、きっと触ったら柔らかい毛並みなんだろうなぁって想像しています。

早朝起きると、積もったばかりの雪に野生の動物の足跡があったりします。

特に多いのがうさぎの足跡が多いのですが、時々他の動物の足跡もあったりするんですよね。

その中にてんの足跡もあるんですよね。

✅田舎でもなかなか見れない

わたしの住む田舎ではいろいろな動物が現れるんですが、多く見かけたのはタヌキだったような気がします。

他にも、リスやキツネ、うさぎ、ハクビシン、猿、カモシカを小さい頃はよく見かけていました。

けれど、てんはこんなに動物を見かけるのに見つけるのが本当にまれで、見つけた時には、少年だったわたしには、テンションの上がる動物の筆頭でしたね。

道の脇からするっと現れて、さーっと消えて行ってしまうので、本当にまれでした。

そういえば、初めて見た弟にあの動物はてんって言うんだよって教えた記憶があります。

✅まとめ

今日はどんなnoteを書こうかなぁって考えていたら、ふとてんを思い出したので、今日はてんをテーマに書いてみました。

最近では全く見なくなりましたが、実家の山ではいまだに元気に生活しているんだろうなぁって想像しています


✅LINE公式アカウント

心を整える事のご相談、家事育児の悩みのご相談は
LINEでご連絡くださいね。
😊


✅お知らせ

りんだーくの定期マガジン【エッセイ集】を発行しました。
毎日更新のこの記事よりも、より細かく人生の生き方のコツや日々思った事を書いたエッセイを書いています。
気になる方はこちらをどうぞ。
りんだーくの定期マガジン【エッセイ集】


✅合わせて読みたい


✅インフォメーション

🐰Twitter(フォローお願いします😊)
🐰Instagram(見に来てね😊)

📖Blog
 🔹主夫の楽しい生活Blog(主夫が楽しく暮らすあれこれのBlog)
 🔹
リン☆だあくの家事MAX(主夫になりたい人を応援するBlog) 
 🔹
リン☆だあくの副業術(主夫をしながらでも副業をやる情報のBlog)

🔵お仕事依頼(グラフィックデザイン)
🔵お知らせ
🗺サイトマップ


🙌サポートして頂けると飛び上がって喜びます!😍

#エッセイ #コラム #生き方 #毎日更新 #毎日note #楽に生きる #楽しく生きる #人生

✅よろしければサポートお願いします❗ 毎日更新の励みになります😊 頂いたサポートは、毎日の活動費(スタバ代など)に大切に使わせていただきます❗❗これで、スタバでコツコツ記事を書くことができますー。ありがたいです。🙏