見出し画像

自分では気づけないけど

わたしも自分では気づけてはいないけれど、他のパパたちを見ていると、ああ、これはダメだなぁって思う事があります。

あの、幼少の頃の女子の成熟度の早さを改めて、成人になっても感じる事があり、これは言われるよねーって言うのを見たり聞いたりしています。

✅夫は長男説

よくママたちが言う台詞があります。

夫という生き物は、大きな長男だってよくあちこちで聞きます。

たしかにうちの妻もそんな台詞を言っているのを聞いた事があります。

これは、自分でも自覚があるのですが、どうしても男子にとって母という存在は大きすぎるのです。

わたしの時代には父はほぼ育児に関わっていないので、母イズムというのが、魂のどこかに入っているのが男児なのかもしれません。

身近な異性として育つので、どこか保育対象人物として扱われていくのが男子。

女子は同性同士なので、いずれ保育をする役として無意識のうちに母も育てているのかも知れません。

✅許容の中で生きている

これはわたしの主観なので、異論がある人もいるかも知れません。

けれど、男性が生き残って行くためには、女性の許容が必要だったりします。

それが許容されなくなった男性は、一人になり、統計学的に身体の調子整える術も知らないので、寿命が短くなっていきます。

わたしが知っている知識の中では、男女が別れた時、寿命が長くなるのが女性で、短くなるのが男性なんだそうですね。

上手く言っている夫婦でも、どこか女性の許容の中で生きている多数の男性を見かけます。

少年時代から、永遠なる子供として育てられるからかどこか女性に甘える気持ちがあるのかもしれないなって思っています。

✅まとめ

でもこれからの子供たちは、もしかしたら、この法則とは違う育ち方をするかも知れません。

わたしも、自分が子育てを担って来た事もあり、その母と息子の関係、母と娘の関係というのが違う作用をしているかもなーって思ったりもしています。


✅LINE公式アカウント

心を整える事のご相談、家事育児の悩みのご相談は
LINEでご連絡くださいね。
😊


✅お知らせ

りんだーくの定期マガジン【エッセイ集】を発行しました。
毎日更新のこの記事よりも、より細かく人生の生き方のコツや日々思った事を書いたエッセイを書いています。
気になる方はこちらをどうぞ。
りんだーくの定期マガジン【エッセイ集】


✅合わせて読みたい


✅インフォメーション

🐰Twitter(フォローお願いします😊)
🐰Instagram(見に来てね😊)

📖Blog
 🔹主夫の楽しい生活Blog(主夫が楽しく暮らすあれこれのBlog)
 🔹
リン☆だあくの家事MAX(主夫になりたい人を応援するBlog) 
 🔹
リン☆だあくの副業術(主夫をしながらでも副業をやる情報のBlog)

🔵お仕事依頼(グラフィックデザイン)
🔵お知らせ
🗺サイトマップ


🙌サポートして頂けると飛び上がって喜びます!😍

#エッセイ #コラム #生き方 #毎日更新 #毎日note #楽に生きる #楽しく生きる #人生

✅よろしければサポートお願いします❗ 毎日更新の励みになります😊 頂いたサポートは、毎日の活動費(スタバ代など)に大切に使わせていただきます❗❗これで、スタバでコツコツ記事を書くことができますー。ありがたいです。🙏