見出し画像

早足で秋が来ている

ここ数年感じるのは、夏がめちゃくちゃ暑くて、あっついなーって思っていると、いつの間にか涼しくなってしまって、あっという間に秋が始まって居るという事。

気付けば、今秋真っ最中。

危なく秋に気付かずぼーっとしたまま、冬になってしまうところでした。


✅味わう

わたしが秋が通り過ぎてしまう前にすべきだなって思う事の第一に、秋の味覚を楽しむ事が入っています。

わたしは山形に住んでいます。

山形では秋になると「芋煮会」というものをします。

これは、河原とかに集まって、野外で、里芋、牛肉、キノコ、ゴボウ、こんにゃく、ネギを入れて、大きななべて芋煮を作り、みんなで、食べる会です。

最近では、芋煮の鍋の隣でBBQをしたりと、いろいろ楽しんでいますね。

また、コンビニなとでも、芋系のスイーツがでてきたり、栗のお菓子が出たりと、秋ならではのものが楽しいですよね。

さらに、わたしはフルーツも好きなので、ナシ、リンゴ、ブドウなどもいろいろ出てきて楽しいですね。

あとは、松茸なども高いですが、SALEでやすい時に買って松茸ごはんなんかしたりすると、秋だなーって思ったりします。

✅楽しむ

秋は、夏の暑さから解放されて、かなり過ごしやすくなりますよね。

だから秋には、秋の名の付く慣用句が多い。

たとえば、「スポーツの秋」「読書の秋」「味覚の秋」などなど。

アウトドアなイベントをするのも楽しいですよね。キャンプ、ピクニック、登山。

はたまた、ディズニーランドやUSJなどでは、ハロウィンの飾りつけで楽しんだり、自分で仮装したりして楽しんでらっしゃる方もいますよね!

その他にも日本の昔からの収穫祭みたいなのが全国にあって、わたしの近くでも、農産物を持ち寄った、即売会なども毎年楽しみだったりします。

わたしの叔母は、キノコ狩りが大好きで、一度連れていってもらったのですが、意外と楽しくて、よかったー。

その時は、丁度森の中に木漏れ日が差して、明るいし、いろんな所にキノコが生えていてすごく面白かったです。

✅まとめ

秋が、毎年すごく短くなっている気がします。

気が付いた頃には冬に入っていたりしてびっくりします。

だからこそ、今この秋をきちんと楽しんで、味わって過ごしていきたいなーって思います。

さ、栗蒸し羊羹でも食べよう!(笑)


✅LINE公式アカウント

心を整える事のご相談、家事育児の悩みのご相談は
LINEでご連絡くださいね。
😊


✅お知らせ

りんだーくの定期マガジン【エッセイ集】を発行しました。
毎日更新のこの記事よりも、より細かく人生の生き方のコツや日々思った事を書いたエッセイを書いています。
気になる方はこちらをどうぞ。
りんだーくの定期マガジン【エッセイ集】


✅合わせて読みたい


✅インフォメーション

🐰Twitter(フォローお願いします😊)
🐰Instagram(見に来てね😊)

📖Blog
 🔹主夫の楽しい生活Blog(主夫が楽しく暮らすあれこれのBlog)
 🔹
リン☆だあくの家事MAX(主夫になりたい人を応援するBlog) 
 🔹
リン☆だあくの副業術(主夫をしながらでも副業をやる情報のBlog)

🔵お仕事依頼(グラフィックデザイン)
🔵お知らせ
🗺サイトマップ


🙌サポートして頂けると飛び上がって喜びます!😍

#エッセイ #コラム #生き方 #毎日更新 #毎日note #楽に生きる #楽しく生きる #人生

✅よろしければサポートお願いします❗ 毎日更新の励みになります😊 頂いたサポートは、毎日の活動費(スタバ代など)に大切に使わせていただきます❗❗これで、スタバでコツコツ記事を書くことができますー。ありがたいです。🙏