見出し画像

自分にやれる事は意外とある

日本人は特に自分に自信が無い人が多いと統計でも出ている様です。

これは自己認識が、そうなっているだけで、本当は他の人の役にたっているのに自分は全然世間の役にたっていないって思いがちです。

少し考え方を変えてみると、自分にできる事は意外とたくさんあるものです。

✅自分にとって普通は他人にとっては有益

特に勘違いしやすい事は、自分の得意な事です。

自分が苦手な所は他人と比較するとすぐに目立ってしまうので、できない自分っていうのは浮き彫りになりやすいんですよね。

けれど、自分の得意なものは、自分にとっては当たり前になっていて、これが普通だと思い込んでしまいます。

そう思い込んでしまうと自分にはやれる事が無いと勘違いしてしまいがちです。

でも、自分の当たり前を他の人に提供した時に、予想以上に喜ばれてびっくりした事ってありませんか?

自分の得意なことは、当たり前に思えるけれども、他の人にとってはかなり有益な事だったりします。

✅人は相互作用で生きている

そういう事を考えてみると、人は相互に作用しながら生きていると言えます。

自分の苦手な所は、誰かを頼っていいですし、自分の得意な事は人の分も引き受けて自分が役に立つ感覚を味わってみましょう。

そうやって相互に人と交流を深めていくのはすごく健全で良いことです。

人をきちんと頼る事ができると自分のやりたい事が実現しやすくなりますし、人生の巾もかなり広がっていきます。

そして、自分も誰かの役に立てるとわかると自己肯定感も上がっていきますから、本当に人と交流することは大事だったりします。

✅まとめ

今は、一人で家にいるだけでも、ある程度の生活ができてしまう様になってきました。

だからこそ、逆に人と関わる事をすることで、自分の有用性や他の人を頼る大切さに気付く事が大事になってきたりします。

一人で生活できている様に思えても、知らない所で誰かのお世話になっていたりするものです。

今日は人との繋がりを考えながらわたしも一日を過ごして行こうと思います。


✅LINE公式アカウント

心を整える事のご相談、家事育児の悩みのご相談は
LINEでご連絡くださいね。
😊


✅お知らせ

りんだーくの定期マガジン【エッセイ集】を発行しました。
毎日更新のこの記事よりも、より細かく人生の生き方のコツや日々思った事を書いたエッセイを書いています。
気になる方はこちらをどうぞ。
りんだーくの定期マガジン【エッセイ集】


✅合わせて読みたい


✅インフォメーション

🐰Twitter(フォローお願いします😊)
🐰Instagram(見に来てね😊)

📖Blog
 🔹主夫の楽しい生活Blog(主夫が楽しく暮らすあれこれのBlog)
 🔹
リン☆だあくの家事MAX(主夫になりたい人を応援するBlog) 
 🔹
リン☆だあくの副業術(主夫をしながらでも副業をやる情報のBlog)

🔵お仕事依頼(グラフィックデザイン)
🔵お知らせ
🗺サイトマップ


🙌サポートして頂けると飛び上がって喜びます!😍

#エッセイ #コラム #生き方 #毎日更新 #毎日note #楽に生きる #楽しく生きる #人生

✅よろしければサポートお願いします❗ 毎日更新の励みになります😊 頂いたサポートは、毎日の活動費(スタバ代など)に大切に使わせていただきます❗❗これで、スタバでコツコツ記事を書くことができますー。ありがたいです。🙏