見出し画像

毎日が無意識の集合体

実は自分が意識していないだけで、無意識でやっているタスクがかなり多くあることをご存知ですか?
これに気付くには、通常モードが崩れた瞬間がないとなかなか気付けなかったりします。

✅人間の脳は休みたがってる

人間の脳っていうのは、身体全体の約20%ものエネルギーを脳で消費してしまうというかなりのエネルギー消費臓器なので、何もしないと、すぐに脳というのは、休みたがってしまいます。
だから、いろいろな事がすぐに無意識でやれる様になっていっているんでしょうね。
たとえば、箸を持って持ち上げるってことだけでも、あれを全てあえて意識してやってみると、なんだか小難しくなってしまうのがわかると思います。
そんな風に普段出来ている事の中には無意識を使ってやっている事が多々あります。
でも、自分を変えて行くときには、その無意識の所をあえて意識して、再定義していく必要があります。

✅少しずつ無意識を整えよう

普段生活をしていると、どうしても自己実現が出来ない事が出てきたりします。
本当はやりたいんだけど、何故かいつもなあなあになって、1日が終わってしまうって事ないですか?
わたしも、そういうのがあって、どうしてだろう?って考えた時に、あ、これは無意識改革が必要だと気づけました。
だから、普段1日の中で無意識でやっている事を、なるべく意識下に上げてきて、無駄にやっている事を削りつつ、新たに入れたいことを、その削った時間に、習慣化のコツを使って習慣化させます。
そうすると、いままで出来なかった事も出来る様になっていったりします。

✅まとめ

最近のわたしは、どうもインプットが偏ってしまっていて、知っているべき事も知らずに過ぎてしまっているなって気付いたので、インプットの時間を無意識でやっている事を削り新しいインプットの方法を入れ込んでいこうと改革中です。
今日も、習慣化するまで大変ですが、自分が変わるためには時々必要な作業なんですよね。


✅お知らせ

りんだーくの定期マガジン【エッセイ集】を発行しました。
毎日更新のこの記事よりも、より細かく人生の生き方のコツや日々思った事を書いたエッセイを書いています。
気になる方はこちらをどうぞ。
りんだーくの定期マガジン【エッセイ集】


✅合わせて読みたい


✅LINE公式アカウント

心を整える事のご相談、家事育児の悩みのご相談は
LINEでご連絡くださいね。
😊


✅インフォメーション

🐰Twitter(フォローお願いします😊)
🐰Instagram(見に来てね😊)

📖Blog
 🔹主夫の楽しい生活Blog(主夫が楽しく暮らすあれこれのBlog)
 🔹
リン☆だあくの家事MAX(主夫になりたい人を応援するBlog) 
 🔹
リン☆だあくの副業術(主夫をしながらでも副業をやる情報のBlog)

🔵お仕事依頼(グラフィックデザイン)
🔵お知らせ
🗺サイトマップ


🙌サポートして頂けると飛び上がって喜びます!😍

#エッセイ #コラム #生き方 #毎日更新 #毎日note #楽に生きる #楽しく生きる #人生

✅よろしければサポートお願いします❗ 毎日更新の励みになります😊 頂いたサポートは、毎日の活動費(スタバ代など)に大切に使わせていただきます❗❗これで、スタバでコツコツ記事を書くことができますー。ありがたいです。🙏